戦意喪失②

 

狩野川 アマゴ釣行記2-②

2024/5/25土曜5:30-9:30 晴/水温16.5℃~

1尾/アマゴ

山夷50S T2

EXC630LM,18EXIST 2500S-CXH,PE0.6/LE6LB

ネット / Silky wood 花梨紅白瘤

カメラ / Nikon Z30

レンズ / NIKKOR Z 40mm f/2

 

 

狩野川2日目。

昨日は次から次へと縦横無尽に飛びまわる鵜に戦意喪失気味。

 

気持ち入替え、狩野川2日目恒例の大物狙い。

630LMとミノーの釣り下りで夢見ます。

 

しかし、なんと寝坊><

気づいたのが4:45、もう川に立っていたい時間。

スマホの目覚ましがサイレントになっていた。

セットの際にどこか間違えて押したか。

目覚ましでサイレントって、何の意味があるの?

 

宿泊の意味が無いけど、ぐっすり寝れました^^;

 

 

焦って準備。

速足でポイントに向かいます。

 

↓まずは大きなPoolで65S 1st

凄い期待感を裏切る全くの音無し。

 

初日の釣行記でも記しましたが鵜が凄すぎて..

いまの狩野川鵜はおよそ100m圏内に近づくと逃げます。

自分が100人いれば効果あるのでしょうが^^;

 

 

早々に諦め、流れの早いところなら鵜から身を隠せるか?と思い、瀬を撃ちながら下ります。

 

 

大きな瀬は期待が膨らみます。

 

 

山夷50Sをダウンクロス気味に放り込み、滑らせながらトゥイッチ↑

ガツン!

 

2-①瀬/Down cross/山夷50S

 

25㎝の太いアマゴ。

鵜の攻撃から逃れ頑張ってきた魚。

背~尾ビレの間、鵜に咥えられたと思しき傷↑

 

勝手ながら傷ついたアマゴは悲しい。

そんなふうに言うのは釣り人の身勝手。

本当に。

 

2-②

 

精悍な顔つきに変化しつつあります。

釣った自分が言うのもながら、頑張って生き延びて欲しい。

 

その後も自分なりに丁寧に流しましたがバイト得られず。

う~ん

 

 

今回駄目な理由は何か?

直ぐにわかれば、もっと釣れますね^^

 

最後の最後まで粘って流すもついに諦め。

(下流に鵜が数羽~石上に居た)

(鷺のおまけつき)

昨日に続き、戦意喪失です。

 

 

でも、粘る心が少し残。

最後のあがき。

移動して瀬に入ります↓

 

 

どう?

だめ?

そう..

 

わかりました、帰ります。

 

今回、何尾かは釣れたけど自分にとっては完敗。