荒川に挑む。

         けど、散る

 

荒川 秩父漁協

2024/4/26金曜4:50-9:30 晴/水温12.2℃~

1尾/ヤマメ

蝦夷50S T2

EXC730ML,18EXIST 2500S-CXH,PE0.6/LE6LB

EXC630LM,22STELLA C2000SHG,PE0.5/LE6LB

ネット / Silky wood 花梨紅白瘤

カメラ / Nikon Z30

レンズ / NIKKOR Z 40mm f/2

 

 

初めての荒川。

狩野川用に昨年購入したEXC730ML。

狩野川には持て余し気味。

マッチしそうな川=荒川?が釣行の原点。

そんな形から入る釣り。

 

そして漁協は秩父か埼玉中央か。

秩父が良いけど日釣券2,500円と高い。

対する埼玉中央は1,000円。

まぁまぁ違う。

 

週半ばまで1,000円の埼玉中央で固まっていたが、秩父の鮎解禁が29日と知って思い切りました。

でも高いなぁ..(くどい)

 

以上、小さな小さな前置きを置いて、730MLタックル。

今回も無謀な年越し魚狙い作戦。

玉淀ダムからの遡上狙い。

 

放流場所を確認の上、無いところに入ります。

まだ薄暗く根掛かりは避けたいので山夷50S T2。

 

 

いやぁ 素晴らしい渓相です。

全部ポイントに見えてしまう。

なんか濁っているけどなんでしょう??

 

 

釣り下って↑

ここは65S 1stでアップクロスに廻り込み派手にトゥイッチ。

 

ズシン!?

凄い重量感。

凄い嬉しい!

 

でも何だか感触が。

ニジ?

いるんですね..

 

 

Sとヤマメは混在するのか?

わからないのでそのまま続行しましたが瀬へ移動↓

 

 

これは凄い、最高のポイントに見える。

でもやっぱり何か濁りの質がおかしい気が。

でもこの時はわからずそのまま続行。

 

 

↑は65とDコン63で余すとこなく撃った(つもり)。

 

 

冷たい鏡面のよう。

何の手ごたえも無い。

 

 

↑で力尽きました。

ここで何も無いってことは、何も居ないってこと!

じゃないけど、私にはひねり出す事が出来ず。

諦めて移動。

 

 

移動先の流れ込み↑

奥の際に蝦夷を投げ入れたらついにバイト。

 

2-①流れ込み/Cross/蝦夷50S TYPE2/

 

何と可愛らしい..

 

2-②

 

とっても綺麗なヤマメ。

時は8時過ぎ。

小さすぎるけど1尾に数えちゃおう^^;

 

 

今まで数時間、先ほどの1バイト1尾のみ。

そんな日は鉄道でしょう。

 

しかし子ヤマメで気持ち復活。

移動してラスト橋↓

 

 

気持ちを入替えて投げ入れ続けます。

ロッドも630で軽快に撃っていきます。

ヤマメのためにあるようなポイントに見えますが↓

 

 

今日は濁っているから良さそうに見えるけど、いつもは浅くて駄目なのか?

 

 

いやぁ、良さそうに見えますが↑

 

 

再び力尽きました。

おしまい!惨敗。

 

どうせならと思い、巴川橋まで橋~橋を見て回ったのですが、橋上にある放水口からこの白い濁りが発生していました。

この水が良くなかったのか?

ということに^^