初ルアーで釣れた桂川FL

 

桂川フライ・ルアー釣り場

2024/1/7土曜日8:30-12:30 晴

15尾/ニジマス14、イワナ1

MIU2.2g、Crank、ハートデザイン

AB61UL, 18STELLA 1000SSSPG,PE0.25/LE2.5LB

GAAXS-61XXULT,22STELLA 1000SSPG,PE0.25/LE2.5LB

FNL-T511L-RF, 22EXIST FC LT1000S-P,PE0.3/LE3LB

 

 

もう毎年の行事化。

桂川年券購入&桂川FL釣行。

 

年券購入で桂川への気持ちを高め、桂川FLの厳しさを噛みしめ、50:50の気持ちで帰路に就く。

そんな毎年を送っています。

 

まずは年券購入、完了。

さすがにまだ気合が乗っては来ませんが、今年も桂川漁協に年券分(5~6回?)くらいは通います。

 

 

次の桂川FL、午前券。

受付列は10番目程で開場時の最後尾。

そう釣れなくても、空いているのが自分には最高。

管釣りだからさすがに全くゼロもダメですが。

 

1月はどうせボトムにべったりだろう。

2gスプーンで総なめだ!

恐ろしい先入観で釣り開始。

 

今日はタックル3本体制。

エースは6f1inグラスでボトムの良型を総ざらいしてみせます。

そんな大見栄はくれぐれも冗談とわかっていただけるほど、桂川FLは厳しい修行場です^^;

 

と、思いながらクランクを投げたら開始3分内で↓

 

 

こちらの魚は引きが強くて好きです。

次もそう間をおかずに2gスプーン。

その後もたまに釣れる感じで良い型が続きます↓

ポンドの流れにまかせダウンでスローに。

 

 

どうなっているのでしょう?

どうなってるの?

いい魚が殆ど。嬉しい。

 

でもそこは桂川FL、反応無くなりました。

そこで、初めて使ってみました↓

 

 

今日は↑が当たりルアー

ココニョロだったか、それに近いものだったか忘れてしまったのですが、とにかくニョロニョロ系。

3尾追加できました。

開始1hでたぶん7~8尾。

 

 

スプーンに戻して小型を追加後、またゴンっと良型↓

(大きさというより姿形が良いです)

 

 

なんだか今日は楽しかった。

でもさすがに手持ちルアーは飽きられたみたい。

 

ではこれも初登場、ハートデザイン↓

(なんという名前かは忘れました)

対桂川FLのド渋用に入手。

いまがその時!

 

 

ゴン!と来ました↓

 

 

短時間で3尾釣れました。

でもそれすらも飽きられたみたい。

思うに動かし方が全く素人なため、その点が釣果直結となり尻すぼみ。

 

遊んでいるうちに12:00で残30分。

ニョロに戻して頑張りますが駄目。

最後退場する受付前で幸運にも2gスプーンにイワナ↓

 

 

15尾中10尾以上は良型で引き強く、楽しかった桂川FLでした。

 

↓去年釣り上った鶴川、この辺は放流しないと渓魚は居ないと思います(勝手判断^^;