2024

 

うらたんざわ渓流釣り場

2024/1/5金曜日7:00-13:00 晴

23尾/ヤマメ1、ニジマス22

HMKL K-I 50SS,D-Compact38

T-Fresh EVO2.0g,RINGO Midi2.0g,CLOSER1.5g

RPS-0500XUL,22EXIST FC LT1000S-P,PE0.3/LE3LB

GAAXS-61XXULT,22STELLA 1000SSPG,PE0.25/LE2.5LB

カメラ / Nikon Z30

レンズ / NIKKOR Z 40mm f/2

 

 

2024開始はひさびさのうらたん。

近年はなかなか人多く、ましてや正月。

でも5日なら前4日間より良いだろうか。

 

ただ昨晩WEB見たら5日まで特別放流と。

まぁもう行ってみよう!

 

 

↑開場前からこの感じ。

どんどん駐車場が埋まっていきます。

来るとき国道からうらたんへの道に入ったら自車の後に2台後続車。

初めてです。この盛り上がり。

 

開場時30名近くになったと思います。

その後もどんどん、どんどん。

 

まずはいつものHMKL K-1 50SSから。

今日はミノーで釣れるでしょうか。

↓長細い横棒みたいのが魚たちです。

 

 

ミノーにニジマスの反応はほぼ無し。

反応しても直ぐに見切れらます。

前回同様難しい。

 

開始20分近くでようやく↓

しかもヤマメ。

だから喰ってきたのか。

 

 

ヤマメはヤマメで手強くて殆どがUターン。

ニジは変わらず反応厳しい。

相当数の中からようやく1尾反応↓

 

 

自分の釣り方はうらたんには合ってないみたい。

前回もそうだった。

だけど引き出し無いというか、自分の好きなやり方が通じなかったらそれまでの「釣り」なもので、そのまま続行。

 

色々試して、どうやら自分のミノーにはアップ気味に投げた方が反応ある感じ。

でも混雑しているからアップクロスもままならず「気味」止まり。

結局数多い魚からミノーに反応する1尾を探す感じです。

 

そんな中、少々やる気ある風の良型がウロウロ。

鼻先のトゥイッチ成功↓

 

2-①

 

今日はもうこれで納得して帰りましょう^^;

 

2-②

 

9時前の様子①

下流方面↓

 

 

様子②

上流方面↓

 

 

その後も変わらず苦戦しながら何とか1尾ずつ↓

HMKLが厳しいからDコンパクト38で。

 

 

ディープダイバーを使うと良い気がしますが、どうしてもリップの短いミノーのトゥイッチで釣りたい。

「変な拘り=釣れない」パターンです^^;

 

9:30を回り、確かこの頃放流があったと思います。

それで少し活性が出て来た気が。

HMKLに戻して↓

 

 

ホントに活性出て来たか、良型再び↓

 

 

そして10:20過ぎ、私の本日イチ↓

 

2-①

 

今日はこれでホントに納得、ホントに帰ろうかな。

 

2-②

 

とりあえず、早すぎる昼ご飯。

前半はミノーで15尾。

ミノー用タックル(5fグラス)はおしまい。

 

やはりせっかく来たからスプーンもやろう。

グラス6.1fに持ち替えます。

ただ11時以降は強風が↓

 

 

1.5~2gスプーンじゃないとどうにもならず。

横引きは強風で厳しいのでアップクロスかダウンクロス気味に投げ、たま~に釣れる感じです↓

 

 

13時前、今日で一番混んできた感じ。

スプーンは2hで8尾。

おしまいにしました。

 

 

自分にはなかなか厳しかったですが、久しぶりのうらたんを楽しめたとは思います。

 

今日のような状況で、大物を釣られる方は凄いなって思います^^