2023最後

 

リヴァスポット早戸

2023/12/27水曜日6:40-13:00 晴/曇

43尾/ニジマス40、ヤマメ2、ブルック1

HMKL K-I 50S

T-Roll0.6/1.0g,CHASER0.6g,M2 0.8g

RPS-0500XUL,22EXIST FC LT1000S-P,PE0.3/LE3LB

FNL-T511L-RF, 22STELLA 1000SSPG,PE0.25/LE2.5LB

カメラ / Nikon Z30

レンズ / NIKKOR Z 40mm f/2

 

 

渓流は今年も3-5月に釣行集中で尻すぼみ。

でもようやく釣り意欲が沸いてきました。

 

今年は初釣行した狩野川が良かった。

魚、景色、渓相全て気に入りました^^

 

桂川では初の年間0尾><

2回しか釣行も出来ずこれも初><

少々足が遠のいています。

 

そして9月初芦ノ湖→惨敗→その場で引退。

じっくり構える釣りは向いてなかった^^;

 

2024は、また新たな川へ向かいたい。

管釣りもなかなか行けず、ようやくの早戸で2023締め。

 

あっ、管釣りランディングネットを忘れた。

まぁ落ち葉の溜まりで撮影は何とかなるだろう。

 

 

もうすぐ8年使用の5fグラスにHMKL K-1 50S

ミノーは飽きもせずもう20年超これ一筋。

表層に魚を出して釣るのが好き。

 

まずはクロス、動きなし。

次はダウンクロス、1尾目↓

 

 

1尾目から綺麗な魚で幸先良し。

ヤマメのように見えるけど××マスとか言うのかな?

 

ダウンクロス続行。

2尾目は小さいけどヤマメ↓

 

 

↓この溜まり(中央右)をダウンクロス、クロス、アップクロスで狙うも隊列崩せず。

まだ動かないかなぁ。

 

 

その後、あまり調子良くありません。

リヴァスポとしては空いているので、どんどん移動して活性高いのを狙います。

色々な結果、アップクロスの方が成績良いみたい。

その方が姿良い魚も掛かります↓

 

 

8時を過ぎて活性出てきた模様。

 

 

人入りはお正月前の静けさ↓

 

 

出来ない区画もありながら、画像のもっと左に細めの流れがもうひとつあってその流れを釣り上りきりました。この画像の流れは帰りに撃っていきます。

 

いよいよ。

リヴァスポの楽しみは放流無しゾーンに少数いる魚を狙う事です。

そんなモノ好きは本日は私のみのようで一番乗り(と思う)。

 

 

↑にアップで投げ入れたHMKLにガツン!

大きいイワナ?

 

 

↑ブルックでした。

この1尾で今日は満足。

来た甲斐あった。

 

 

好ポイントなのでもう少しいない?

角度を変えてHMKLを引くと↓

 

 

これまた素敵なニジ。

デザートを戴いた気分です。

 

↓では遊ばれました。

何度か追って来たけどUターン。

たぶん姿良い良型。

手強い。

 

ここで満を持してDコンパ38。

ボトムに落としてトゥイッチなら。

 

また何度か追ったけど、結局遊ばれておしまい。

残念。

 

 

その上流は全く駄目↓

以前来た時に流れに変化のある瀬がありましたが、そこは陸地に><

(画像で言うと左上部のほう)

 

 

堰堤に手を合わせUターン。

意味不明ながら神社みたいな位置づけです^^;

 

 

釣り下り、何尾かは釣れて計23尾。

10:30に早すぎるお昼ご飯を食べます。

 

後半はスミスのロッドとローギアリールにスプーン。

スプーンもクロスから始め、ダウンクロスまで駄目。

 

人のいない区画でアップ気味に投げ入れると↓

 

 

反応ある区間を探し、まとめ釣り幾たびか。

12:00頃は皆さん昼食なのか少し空いてます。

いいのが何尾か掛かりました↓

 

 

年末年始放流に向け大物はストック中か姿見ず。

中型でもパワフルで十分楽しかった。

 

13:00人も増え、そして放流開始。

約束があり、おしまいにしました。


 

今日ランディングネットを忘れたから、買いに行かないと?