向いてなかった芦ノ湖

 

神奈川県 芦ノ湖

2023/10/6金曜日5:30-9:00 晴/水温21℃~

釣果無し

Slow Blatt Cast Long 15g

蝦夷スプーン12g

EXC730ML,18EXIST 2500S-CXH,PE0.6/LE 7LB

カメラ / Nikon Z30

レンズ / NIKKOR Z 40mm f/2

 

 

5末以降の所用多めで6月以降釣行機会ゼロ。

9月に葛野川へ行く気持ちも暑さで意欲ゼロに。

結局5/24が最終釣行、2023の渓流はおしまい。

 

しかし、新たな試みで湖を開始。

川の多種多様なリスクを考え新しいトライ。

 

ではどこで?

距離感、Big oneの魅力度でまず芦ノ湖!

タックルはEXC730ML×EXIST 2500

 

 

↑キジ(右中段程)のつがいを見れて縁起良し!

釣り開始、湖尻方面から。

ほぼ無風↓

水温21℃少々。

 

広い芦ノ湖で全く勉強もせず、とりあえず駐車場から直ぐの釣り場というだけでこのポイントに決めた愚か者に、芦ノ湖は応えようも無いでしょう。

 

5か月振りのロッドを振って釣り気分を味わい帰ります^^;

 

 

最初はスプーン12gでやってみましたがあまりに生命感乏しい。

15gのジグに変えます。

 

せめてブレイクに届かせたいのですが距離があり、せいぜい5m程のところまでしか届きません。

容易に入れるおかっぱりポイントは遠浅主体。

 

車止めた場所から歩いたり、苦労しないとブレイク近い好ポイントは無理な様子。

 

 

箱根湾方面へ。

こちらおかっぱりポイント=観光ポイント。

今日は人が殆どいないから良いものの..

 

でも20cm程のヤマメが泳いでいるのを2尾見ました。

いつかの陸封予備軍を見てやる気充電。

 

林道っぽい方面へ。

こちら舗装路の終点からいくつかのPを歩いてジグ遠投。

その後スプーンもやってみます。

 

 

芦ノ湖で釣りをする資格は自分に無いと自覚しつつも「飽きて来ちゃった^^;」

湖の待つ(我慢・粘る?)釣りは向いてないみたい。

 

 

もう少し季節が進みシャローに出てくれば気配を感じ、自らのやる気も出るかもしれませんが、予想より(簡単な)おかっぱりPが少ない気がしたのと、ボートも来られるのでハイシーズンはかなり激戦模様と感じました。

 

 

5か月振りの釣りは異常な程の惨敗。

 

芦ノ湖は水も景色もとても綺麗。

ここで野生化したトラウトが釣れるなんて幸せですし、結果を出されている方は純粋に凄い。

私にはその幸福を享受するのは無理みたいです^^