終わりよければ、まぁまぁ良し

 

桂川フライルアー釣場

2023/1/7土曜日8:30-12:30 晴

10尾/ニジマス

RINGO Midi2.0g、MIU2.2g、PIRICA More1.5g、T-Roll1.0g

Crankbait

GAAXS-61XXULT、22STELLA 1000SSPG、PE0.25/LE2.5LB

FNL-T511L-RF、18STELLA 1000SSSPG、PE0.25/LE2.5LB

 

 

こちら3年ぶり。

新年になるとハタ釣具店さんに桂川漁協の年券を購入しに行きます。

8時からお店が営業のようでまずは年券購入。

 

その際に寄る桂川FL釣場。

寄ると言うのは失礼ながら楽しみにしています。

こちら空いているのが好きです。

 

大昔は混んでいましたが、この15年程で東京から近しい管釣りが様々出来たこと、インレット席(2・3名?)が天国で、その他は悶絶模様のケースも多く、なかなか難しいところも空いてきた原因でしょうか。

今日も8:30開場前の列最後(8:10着)でたぶん8番目。空いてます。天気も予報に反して快晴、のんびりできそうです。

 

みなさん思い思いの場所へ。

インレットに入った方は2名だったので、インレットの横的な場所へ↓

 

空いているから10m弱、間を空け入ります。インレットの流れに乗せて~は出来ないですが、好場所近くなのでいい事ないかな^^

 

GAAXS-61XXULTのグラスロッド、勝手にかかって欲しいというメンタルで開始。

2gでボトムから。

 

 

無反応。

インレット側のお2人はポツポツ掛けてらっしゃいます。

全く無反応。

 

場所のせいにしてはいけませんがインレット側3名中、私のみ無反応。

凄い無反応。

 

開始40分超、同情マスがきてくれました↓

 

 

綺麗な魚で「あ~良かった」

スプーン1.5g。

場所のせいにしてはいけませんが私は1尾、お二人は既に5尾~?

厳しい。

 

開始70分、同情マス再び↓

 

 

今回も綺麗な魚で「あ~ほっとした」

クランクベイトでした。

 

場所のせいにしたくなる^^; 私2尾、お二人は既に10尾~?

開始2h、わかっていたとは言え厳しい。

 

 

重い・軽いスプーン、クランクベイトをローテで様々試しますが、99%超のマス達は興味無いみたい。

 

 

前は10時頃までに放流があった気が。

もうそれに賭けるしかない。

いま10:30、そろそろ?

 

 

放流への期待で我慢・我慢していると同情マス3↓

 

 

「ありがとう」

確かスプーン1.0g

これで放流に臨める?

放流さえくれば寂しいボトム↓も魚いっぱいに。

 

 

無い。放流が無い。放流シーン見逃し?

いや見逃してないと思うけど。

見逃しか?

 

 

既に11:10

午前券(8:30-12:30)なので池1周して退散しよう。

ここまで3尾、大惨敗。

 

ちょうど水車周りが空きました↑

2.2gスプーンを今度こそ!流れに乗せて。

直ぐガツン↓

 

 

いいところに良い魚は陣取っています。

大きさも姿も良かった。

 

次はクランクに↓

これもガツンと心地よし。

 

 

一体今までは何だったんだ..

1尾追加後に本日最大のガツン↓

 

 

これは堪能。

苦労の果てにという感じ。

そして連続という奇跡発生↓

 

 

浮き沈みあるから、人は感動できるのか^^;

ラスト1h、楽しめました。

魚の姿もとても良かったです。

 

その時間帯、水車のある側半分は私一人。

混雑してたら釣果ゼロだった気がします。

 

ボトムべったりに近いものの良い魚います↓

 

 

また綺麗な魚来ちゃった↓

 

 

最後も良い魚締め↓

ラスト1hで7尾。

上出来。

 

 

気分よく桂川FLを後にしたのでした。

渓解禁はことしも鶴川からか、な..?↓

 

 

桂川漁協の年券も無事入手。

早いものであと1.5か月少しで渓解禁。

 

今年は納得の魚を獲り、桂引退を狙っています^^

自宅から比較的近く、夢もある桂川ですが、他に行きたい川もあります。

 

あー 今年こそ引退魚、獲れないかな。