1尾目がすべて

 

秋川国際マス釣場

2023/1/4水曜日8:00-12:30 晴

26尾/ニジマス

D-Compact38、HMKL K-I 50SS

MIU2.2g、PIRICA More1.2・1.5g

RPS-0500XUL、22EXIST FC LT1000S-P、PE0.3/LE3LB

FNL-T511L-RF、22STELLA 1000SSPG、PE0.25/LE2.5LB

Camera / DC-LX100M2

 

 

2023の開始は10年ぶりにベリーパーク イン フィッシュオン鹿留へ行くつもりでしたが、Uターンラッシュというものを忘れていました。

帰りの高速上りは大変な事に^^;

高速乗らず、川で、空いている可能性あって、年末釣行した小菅FVとは違う雰囲気..

 

答えは東京トラウトカントリー。

私には難易度高と思いつつ魚良さそうなので決定。

あわよくばトラカン生まれの魚など。

 

だったのですが!

WEBに1/1-3営業するのに1/4休と。

サービス業とはいえ三が日くらいお休みされ、1/4から営業であって欲しかった^^;

 

 

ということで秋川国際マス釣り場初釣行。

3番手で失礼しました。

小菅FVに近い気がして3番手でしたが、行ってみたかったところです。

↑に車をとめて受付。

 

 

川はこんな感じ↑↓

区画NO35-53がルアー(フライ・テンカラ)OK区画です。

予想していた通りで川幅狭く、渇水期も相まってミノーには厳しい印象。

また意外と岸際の傾斜がきつく足場に留意です。

 

 

最下流から4区画は既に人が入っていたので、その上から釣り上り。

レイピアのグラスロッド5fにHMKLで開始↓

 

いきなり大きいのが追ってきました。

着き場(底)へ戻っていったのと、他の魚含め表層という感じでは無かったのでDコンパクトにチェンジ。

 

 

区画の頭に沈めて2・3度トゥイッチ。

ズドン!

狭い区画を縦横無尽に走ります。

ジリジリ、ジリジリ..

川管釣りでこのドラグ感久々です。

 

4-①

 

とにかくデカい!

50cmいったでしょう。

 

4-②

 

Minnowにガツンが嬉しかったです。

 

4-③

 

1尾目が本日のハイライトでした。

 

4-④

 

人が結構いらっしゃいます。

空き場所を移動しながらいつもの拾い釣り。

 

 

とりあえず最上流までミノーで通してみます。

 

 

アップで何十尾中反応する1尾を狙います。

浅いところはHMKLで1尾釣れました↓

 

 

基本ボトムなのでDコンパクト多用↓

何とかミノーで計4尾。

想像通り厳しかった。

しかし気持ち⤵で無いのは、1尾目に救われたからでしょう。

 

 

最上流まで来てしまいました。

諦めましょう。

 

 

一旦車に戻り竿をFNL-T511L-RFにチェンジ。

釣り下るため最上流まで歩きスプーン開始。

 

 

浅いところは1.2g↓

 

 

陽も差して少し暖かくなりのどなか鱒釣場(国際)↓

 

 

深いところは2g級↓

 

 

アップにほぼ反応無し。

クロスもほぼ反応無し。

沈めてダウンでゆっくりが「良」でした。

 

 

正直に記すとちょっと飽きてしまい、11:30過ぎにもう帰ろうかなの1尾↓

 

 

駐車場がある下流へ行くと、朝入れなかった最下流が空きました↓

 

 

この区画とその周辺が好反応↓

短時間で何尾か追加。

 

 

ホントのラスト↓

 

 

直近の川管釣り2釣行(小菅FV、秋川国際)は、それぞれ良いところがあり楽しかったです。

秋川国際マス釣場は雰囲気が良く、魚も力強く綺麗め。

小菅FVは魚のコンディション非常に良く、姿がとても綺麗。

 

そんな好印象を持ちつつも、リヴァスポット早戸って偉大だなと思いました。平日の話ですが^^;

うらたんも魚の質は落ちたけど、規模感があって数釣りも楽しめます。

 

次回は桂川年券を買いがてら。