予定していた2022/9/23は雨で釣行諦め。

でも朝イチ以外は雨止んでいたような。

増水残り、遡上、大物始動?ドカン..?

モヤモヤと、無念なまま、今期終了。

 

本日は道具一式に手入れして、また来年。

今年から使い始めた道具の使用感など。

 

その① 22STELLA C2000SHG

 

2022/4/23桂川 桂川漁協

 

滑らかさの大進化。心地よきリール。

 

そんな第一声。

いわゆる巻き心地だけでなく、各所の作動が一段と軽やかに、滑らかになり、それでいてリール本体のしっかり感を残す。使っていて気持ちの良い感覚が最大の長所と思います。

 

キャスト、魚を掛け、寄せる機能について、私がする渓流釣りではステラ存分の性能は不要ですが、それでも使ってみたい、何が進化しているだろう、カッコいいかな?等々、4年ぶりの期待に見事応えた素晴らしいリールです。

 

2022/5/15桂川 桂川漁協

 

22の目玉である飛距離(インフィニティループ)は、飛距離を出しやすくなっているのは確実と思いますが、22からPE0.5号(18は0.6)へ、また使用ブランドも変えてしまい正確比較は出来ません。キャスト時のライン放出がスルスルと滑らかになったので、少しは飛距離も伸びているでしょう..

 

しっかり感は予想通りワンランク上になりました。

また密巻きになることでスプールの上下がスローになるので、技術的には「リール自体のブレが無い」とかなのかもしれませんが、スローかつ安定的に動くスプールに感心です。素人には安定感増したように見えます。18ステラのスプールが上下に忙しく動くのを見ると22は新時代の印象を受け、全部このリールにしたいと思いました^^;

 

2022/5/6桂川 桂川漁協

 

デザインは色合いが好きです。また18も素敵でした。

18比較で22はゴールド一切無しのデザイン(私好み)が更に高得点。唯一言わせてもらうとステラには高い次元を求めるので、スプール周りのデザイン処理がもう少し品格を感じさせると100点満点と思いますが、色合い、質感、画像映えなど、どれをとってもステラはステラ。

 

比較されるイグジストも素晴らしいリールです。そして、ステラはリールの王様!って感じです。

 

もうひとつ、モデルチェンジは5年おきで結構です。高い^^;