短かった2019

 

山梨県/桂川/桂川漁協

2019/9/27金曜日5:30-10:00 晴/水温16.2℃~

5尾/ヤマメ4、ニジ1

BOWIE50S、蝦夷50S T2

EXC630LM、18EXIST 2500S-CXH、PE0.6/LE 6LB

Landing net / Silky wood 花梨紅白瘤

Camera / Canon EOS RP

Lens / RF35mm F1.8 MACRO IS STM

 

最終釣行、桂川。

 

 

釣行数、釣果も上がらず、今季の桂川でヤマメは3尾。

惨敗シーズンだろうけど、何故か3尾中2尾は30cm超。

それは間違いなく幸運。

尺達のおかげで満足しないが不満足でもない不思議。

数釣りは無理な漁協になったため今回も一発狙い。

 

1尾釣れれば良いので、集中力最大限。

怪しいところをトゥイッチしながら流す。

ガツン。なんて来ない..

 

 

時間をかけて釣り上がる。

久しぶり川に立つと気分良好。

夏の暑さと貧釣果に釣行意欲減退も、秋風の心地よさに意欲復活。

今日が最後だから意欲出たのか。

 

 

好ポイントまったく駄目。

小魚はいるが反応皆無。

ヤマメに全く響いてないみたい。

居るゾーンに通せてないからだろうけど。

 

 

気持ち萎え気味6:30過ぎ。

上流から下ってきた方と会話。

私からすると「プロ中のプロ」のような方。

タックル、釣り方、知識、スキル、全て違いすぎる。

大ヤマメ狙いのプロだ。

会話は「凄いなぁ」の連発。

自分の釣りが恥ずかしい。

 

お話を1.5h程伺ってしまい、その方に申し訳なかった。

最後か、最後に近い渓釣行だったと思うので。

 

でも桂川にはまだまだ「ヤマメは居る」事を知った。良かった。

来年、同じ釣り方は私では到底出来ないけど、いただいたお言葉で少し進歩出来るといい。

 

 

そのまま上流へ向かい、瀬で小物?狙い。

私にはちょうど良い感じ。

狙い通り、小ヤマメ↓

 

2-①瀬/up cross/BOWIE 50S

 

小さいサイズに恐縮だけど、これで今年を終われる。

1尾釣れてよかった。

 

2-②

 

石が入っているとやはりいるのかな↓

 

 

一歩ずつ上流へ進むと、同じ瀬で釣れたが撮影前逃亡。

再び少し上流で↓

 

瀬/up cross/蝦夷50S TYPE2

 

この流域、小ヤマメはいるみたい。

今年釣った流域は小ヤマメを見なかったので安心した。

小さいのが居ないと、大きいのも居ないから。

 

 

ホントは大き目が掛かって欲しいけど無理みたい。

そんな気持ちで、次に掛けた重量感は↓

 

瀬/up cross/蝦夷50S TYPE2

 

騙された、気がする..

もちろんニジマスに罪は無し。

 

 

石の多い瀬が終わり、砂底で石が点在する瀬でラスト↓

 

瀬/up cross/蝦夷50S TYPE2

 

あとの期待淵、期待深瀬、期待落込みは全て期待外れ。

終点に着いた。

平日にも関わらず、渓ラストは人が多い。

まさに自分もそのひとり。

そのままおしまい。

 

 

今年は(も)数が釣れなかった。

ホントに上手い人じゃないと釣れない気がする。

でも来年になったら気持ちリセットでまた通うのか。

いずれにせよ、毎年思う「来季こそ」。