エギングのタックルは片付けていないけど、鮎も解禁になったから、そろそろ友釣りに出掛けてみるか🐟


ホームは一昨日の雨で1.5m増水したが、今朝は20cm高まで水位が落ちている。


垢は飛んでいないから条件はバッチリだが、曇り空で肌寒い😓


釣り始めから1時間は反応もなく厳しい状態が続いたが、今年初の鮎を掛けてからは ポツポツと反応があり、昼までに10匹をキャッチ。


曇り空で水温が上がらず、午前中は瀬の中で掛からなかったが、水温が上がったタイミングでガンガン瀬に鮎を捻じこむと!!


ガガガ・・・と手元までアタリが来て、目印が下流に飛ぶ。


掛かった鮎は琵琶湖産の真っ黄色い鮎。


やっぱり、湖産は綺麗だね。




午後は18cmクラスが瀬の中で掛かり楽しい釣り😄





初日は半日ほど楽しんで18匹で納竿。


まだ、体調が完璧じゃないから無理をすると後で疲れが来るからね😅


今日は釣り人が多く、動く場所が無かったから数を伸ばす事が出来なかったけど、いつもの状態なら倍は釣れたかもしれないな。


いよいよ始まった2024友釣シーズン。


今年もどんなシーズンになるかは分からないけど、色々な場所に出掛けて綺麗な鮎を釣りたいね🐟👍