前回の釣行では毒針ギャング(アイゴ)の猛攻にあい、思うような釣りが出来なかったから、今回は釣り場を変えてグレを狙う。


海水温は18℃。


寒波の影響で海水温は落ちたけど、もしかしたら?まだ、アオリイカが釣れるかもしれない。


撒き餌を作り終えてから、ロッドをシャクる。


今日は釣れないかもなぁ~

なんて考えながらエギを見ていると、エギの後ろに黒い物体。


いた🙆


そのままフリーフォールでテンションを抜くと、フワッとラインが止まる。


ワンクッション置いてロッドを立てると!

緩めのドラグからチリチリチリとドラグ音




この時期なら大満足の1.1kg。

釣れると思っていなかっただけに嬉しい1
杯。

この後、2杯を追加したがサイズは300 g程。

さて、お土産も確保したからメインを狙うとしよう👍

今回のポイントは、大型は掛かるが掛けても捕れない確率が高い。

釣り始めはドキドキ感もあり、いつウキが沈んでも対応出来る体制でいたが、釣り始めてから4時間が過ぎてもウキは沈まず餌も残ってくる。

今回はウキも沈まずにボウズで納竿か?

嫌な雰囲気が流れ始めた時、ゆっくりとウキが水面下にシモル。

きたか🙌

レバーに指を掛け竿を立てると、ズンと手元まで伝わる重量感。

外道でのアップもなく、いきなりの本番で微妙なテンションが掴めず、根に回られて痛恨のラインブレイク😣

まじか。

やっと、掛けたのに・・・

デカイヤツをバラすと次が掛からないんだよな。

逃げた魚は大きいが、今のヤツは間違いなく40は越えていたはず。

とは、言っても魚体を見ていないから、他の魚かもしれないし😓

自分を慰めながら次を狙うと、30クラスの口太がヒット!

外道じゃなくてグレが掛かると言うことは、やっぱりさっきの魚は本命だった。

また、掛からないかな。

気分転換も兼ねてハリスを張り替え、撒き餌の中に付け餌を入れると、さっきと同じ感じでウキがシモル。

大合わせにならないように、シャープにロッドを立てると、さっきのヤツより重量感は足りないが、いい感じで竿が絞り込まれる。

あそこの根に回られると厄介だから、その前に浮かせないと。

慎重且つ大胆に魚を浮かせると、水面下には40クラスのグレ。

やっぱり、グレだった😁


サイズは、目標に1cm足りない39cm 。

逃げた魚が大きかっただけに嬉しさも半分だが、とりあえず納得の1匹👍

バラした後で掛かるなら、まだ、釣れるかもしれない。

ハリスをチェックして付け餌を送り込むと、また、同じ感じでウキがシモル。

連発か🙆

掛かった魚は、重量感もバッチリで引きも強い。

流石に3匹目なら、魚に優先権は渡さない。

グレだよな。グレだよな。

 水面下に見えた魚は、コンディションも良さそうな口太グレ。

ちゃちゃっと取り込みサイズ測定。

さっきのヤツよりも大きそうだから、期待は大!!



いつものメジャーをベストに入れていなくて、画像では分かりにくいけど、40.2cmでミッションコンブリート。

その後、25cm程の尾長が釣れたところでお祭りタイムは終了。



今回は、アオリイカが3杯にグレは4匹。

持ち帰りはイカとグレ2匹。

他の釣りなら、4時間も反応が無ければ嫌になるけど、この釣りだけはいきなり条件が変わるから最後の最後まで分からないんだよね。