いよいよ 2023年の友釣りシーズンも終わりが近づいて来た。


大雨から始まった今シーズン。


今期は思うような釣りが出来ず苦労することも多かったが、後半には大型の鮎にも遊んで貰うことが出来たから、良いシーズンだったと言っても過言ではない。


大鮎狙いは、タイミングから見ても今回が最後になるだろう。


数よりも1匹を狙い、大きなポイントで囮を泳がせる。


25cmクラスを囮にしての大鮎狙いは、この時期しか出来ない楽しい釣りだ👍


ガンガン瀬の脇にある岩盤におとりを入れると、ゴン!!と、手元まで伝わる強烈なアタリで目印が下流に走る。


ガンガン瀬の中にある巻き返しに鮎を入れ、九頭竜返しで引き抜くと!


25よりもデカイ鮎が水面を割って飛び出してきた。



鮎を真っ直ぐにするために、後ろに鮎を入れて撮影。




 今期最後?の釣行で最大のサイズ。



重量も200gを越えたから、取り敢えずは大鮎と言ってもいいのかな🙆


アマゴやイワナのように、 解禁からデカイサイズが釣れたらシーズン終盤でバタバタしなくてもいいんだけど、短いシーズンで狙うから釣れた時の感動も大きいんだろうね。