タイムグラフ | やまめ工房の日記2010+α

やまめ工房の日記2010+α

フリーフライトハンドランチを中心に日常を色々と書いています



一昨日のタイムを時間経過を横軸にグラフにしました。
現記録は60.4秒、今回の目標は65秒です。
出だしは上々でしたが2時間経過した30投ぐらいからはタイムが落ちてきています。
飛ばしてる機体が違ったり空気の状態が変化したのも有りますがそれよりも筋力が低下したのが主因でしょう。
作戦はフレッシュなうちに高度が出ない小型軽量な機体を使ってとりあえず記録更新しておいてから後半に掛けて楽に高度を取る大型機で筋力が落ちてもタイムを伸ばす作戦でした。
今回は会場が小さく天井の障害物や仕切りワイヤーにより機体消耗が激しいのが予想されましたので同じような性能の機体を10機ほど用意しました。
結果は散々でどれも満足な飛行に持ち込めず後手後手の展開になってしまいました。
最初にタイムが残せていたら展開は変わったのかも知れませんね。
球数が多いのも考え物で次々機体を変えて飛ばすうちに焦りが増えて筋力も落ちてしまう悪循環に陥りました。
1番機~3番機をきっちり決めておくのが鉄則ですが今回は見極める時間が無くどれが一番可能性が有るのか本番でも手探りの状態でした。
一言でいえば準備不足ということです。
HLGは空気密度に敏感な飛行機です。
気温の高い夏はタイムが伸びないのは間違いない所。過去の練習タイムを見ても真冬より5秒ほどタイムが落ちてもおかしくない。
あえてこの時期にやる意味は無いのですがこの条件でもなんとか成るだろうと甘く見ていました。
練習で何度も良いタイムが出ていたので多少空気の条件が悪くても大丈夫だろうと。
テレビ収録関係や9月のカテ3記録挑戦の準備にかまけてカテ2の準備を怠ったのも敗因かと。
「二頭追うものは一頭も得ず」とは良く言った物です。

体力消耗が激しく現在全身筋肉痛と微熱発状態です。
明日の健康診断で何を言われるか最後通告に成らないと良いのですが。
次回カテ2挑戦は来週火曜日ですがそれまでノースロー調整で体力の充電に努めます。
本当は修理した機体の具合を事前に確認しないといけないのですが時間が無いのでこいつらはぶっつけ本番で行きます。