1時間だけ広場へ | やまめ工房の日記2010+α

やまめ工房の日記2010+α

フリーフライトハンドランチを中心に日常を色々と書いています

やまめ工房の日記2010+α

午前中風もなく良い天気だったので1時間だけ広場に行ってきました。
時間が自由に成る自営業の特権事項で有ります。

9時頃到着。風がほとんど無く絶好の飛行機日和。
一般客がまったくいないのでHLG-Aを飛ばさせてもらって上昇パターンチェック。
高いパイロンを取り付けた機体を一部改修したのでその影響のチェックでした。
いい感じに上昇して頂点でピタリと止まりそのまま滑空へと完璧なパターン。
十分満足の仕上がりを感じて1回投げて終了です。
強風時にこの飛びが再現できる良いのですがどうなんでしょうかね。

その後はBサイズの野球投げを調整してからRCHLGの小さいのを10回ぐらい投げて終了。
風もなく暖かくて気持ちの良い飛行機飛ばしになりました。
病み上がりでどうしたものかと思いました体はもう大丈夫のようです。
やれやれ復活です。

写真はⅠ東さんの新作。
円弧上反角の美しいシルエットの直貼りバギング翼機。
スパン1150mm、115gと大型です。
この大きさで115gとは軽量ですね。
主翼はケブラークロスにカーボンストリップがクロスで配置された物を使っています。
前縁からハイポイント付近までは最先端の開繊カーボンクロスが使われています。
どちらのクロスも軽量・高剛性に貢献してるようです。
素晴らしい機体ですね。