2024 5月 奥日光の釣り | 本渓流釣り日記

本渓流釣り日記

ブログの説明を入力します。




今年も湖の釣りを考えたくて数回は、

訪れたいと思っている奥日光。

5月中に2回は来よう思っていたのにGWのみ
😭


この地にフライで来るようになって7年。
(年に数回ですけどね)

釣りは、上達はしてるはず?ですが

湖の釣り自体は、分からない事だらけ



湯の湖。




他の湖でもそうですが


見た目で分かる情報を頼りに

(潮目や風向き、ライズ、足元の状況等など)


良さそうな場所を探して


良〜い感じの湖流があったとしても


釣れたり釣れなかったり

🤔




ニジマス君。




まっ それが『釣り』なんですけどね❗️


でもどっかに


釣れる、釣れないの答えがあるはずなので


今回も懲りずに考えてみました。

(大半は、腕の問題です。知ってます😳)




ホンマス君。




水中の中を想像し仮説(長くなり省略)を立て


今回は、一箇所のポイントを


休めながら大分探ったんですけど


結論から言うと規則制は見つからず


今回も何も分からなかった。。もやもや

😞




ニジマスさん。




釣れない時間に


回遊魚が来てなくても少なからず魚は居る


と思うけど居ないのかなぁ?


水中を見てみたい。

👀



魚の食い気を引き出す技と魅了するフライって


どんなだろ?

🧐


なーんて考えながら完成する日を夢見て 


の〜んびり楽しみ


他にも数尾釣れたところで早めに終了し





黒点の細かいホンマスも居るのかなぁ?


(この上の個体、背中の黒点が小さくニジマスだと思ったが鱗の下から肉眼で朱点が数個見えました。ニジマスとビワマスの混雑魚なのかなぁ?)




気になる個体の写真を観ながら👀




ごちそうさまでした ナイフとフォーク




今回も大盛りご飯を食べ、温泉♨️にへーり


明日に備えた。

zzzzzz





次の日


中禅寺湖。




4時頃到着し、空いている場所で適当に開始!


天気は、快晴で無風〜微風。


景色と気分 最高〜❗️



しかーし 水は、濁ってる感じ?


例年この時期なら足元に小魚が居たりするが


確認出来ず、状況は悪そう


だから空いてたのかなぁ。。。



でも、


すぐ手前がドン深で30〜60cmぐらいの


魚がたまにうろちょろしてる〜

😊


コレは、ひょっとして



濡れたから捨てたのか? 😩




ゴミ拾い媚び売りチャンス到来か‼️


と気合全開でしたが


ふと気が付いた。


魚は、多かれ少なかれ何処でも居るんだな〜


この状況に合わず知識と腕があれば


釣れるのか〜



4時間後。




残念ながら今のオイラには、


一度のアタリすら出せなかった。。。



昨日の事が頭をよぎり釣れない答えが


腕の問題と確信。。。


やっぱりかー😅



それならっとオイラの腕でも釣れる


可能性がある場所を


釣り人が減った昼頃、探していると



コロナ前に張り替えにだして数回しか

履いてないので、経年劣化なのか?




昨日帰りがけに靴底がべろんちょ! したのが悪化。


予備を持って来てなく


応急処置したものの歩きづらいし、


安全第一なので終了とした。トホホ😭




ごちそうさまでしたナイフとフォーク




明日も釣りする予定でしたが


やる事(靴底直し)が出来たので


温泉♨️にへーり美味しいご飯で心をごまかし


泣く泣く帰路に就きました。

カエル



出逢えた全ての魚にありがとう!

😊




こんな事、シーズンオフにすることだよなぁ

準備不足が情け無い・・あせる


べろんちょ!しませんように流れ星





本日終了。