夫が釣ったカマスで一夜干し!9/10(金)の釣果! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

一昨日、夫がカマスと太刀魚を釣って来てくれました!

 

日時:9月10日(金)15時〜23時

場所:柏崎市の堤防

釣り方:餌釣り

釣果:カマス1匹、太刀魚1匹(65cmくらい)

 

最近の気候の変化で、渋い状況だったみたいです。

 

カマス!

釣りたてのカマス

 

太刀魚!ながーい!(下処理をするところ)

捌く前の太刀魚

 

新鮮なので目が澄んでいます。

太刀魚とカマスの顔

 

-----------------------------------------------

カマスは一夜干しにします!!

 

【カマスの一夜干しの作り方】

①カマスを背開きにし、濃いめの塩水に30分〜1時間ほど漬ける。

カマスの一夜干し、塩水に漬ける

 

②水分を軽く拭き取り、一晩風通しの良い場所で干す。

(写真は次の日の朝、8時間後くらいの状態)

カマスの一夜干し、干しているところ

 

③グリルで焼いて完成!

尻尾は焦げた!

カマスの一夜干し

 

-----------------------------------------------

太刀魚は塩焼きにしました。

太刀魚の塩焼き

 

-----------------------------------------------

カマスはやっぱり一夜干しで食べるのが美味しい!!!

「魳(カマス)の焼き食い一升飯」という言葉があるほどです。

(カマスの塩焼きはごはんが一升食べられるほど美味しい!という意味。)

 

太刀魚は今回は水分がちょっと多くなってしまったので、もう少し水分を抜けたら良かったです。

でもホワッとしていて美味しかった!

 

旬の美味しい海の幸を楽しめるのはいいですね。

 

 

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

 

カマスを干すときに使ったネット。