伝統工芸を自分の手で!栃尾手毬作り | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ふと新潟の伝統工芸って何があるんだろう、って気になって調べたのが始まり。

その時目に留まったのが、長岡市栃尾地域の伝統工芸品「栃尾手毬」。

昔は紬(つむぎ)を織った残りの絹糸を使って作っていたみたい。

小千谷の伝統工芸には小千谷縮や小千谷紬があるし、もしかしたら小千谷でも作られていたかも?!

 

なんか自分も作ってみたいなぁと思って、最初はキットを使って作りました。

 

オリムパス、手まりキット、古典菊

3年前の雪の降る中作ったファースト手まり。

 

 

使ったのはオリムパスの手まりキット。

 

 

(それからずっと作らず。笑)

 

友達から、大学生の時に住んでいた杉並区の西荻窪に手まりのお店ができたと聞いて、再スタート!

今は行けないのでオンラインで買った草木染めの淡い色の糸で手まり作り。

 

ゆっくりと刺していくのが楽しい~

色の具合で雰囲気が変わるのもおもしろい!

手染めの糸、手まり

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

小さい手まりも作って、それは軽トラにつけました笑

これからコレクションを増やしていきたい!