ここ最近何度か書いたが、便がゆるいのに加えて、時々腹痛があるし、お恥ずかしながらめちゃくちゃおならが臭いゲロー

腸内環境が悪いんだろう・・・


もう便がゆるいのは3週間以上。
おならが臭いのはここ4、5日。
腹痛はここ2、3日からかも。

元々わたしは毎日健康な便が出ていて、腹痛も年に1、2回あるくらいで、腹痛とはあまり縁がなかった。

が、ちょっと長いのでこれは不安になってきた。


徐々に腸内環境が悪化しているのか、もうなんか元凶みたいなものができてるとか・・・ガーン



原因として考えられるのは金曜から飲み始めた防風通聖散もあるが、ゆるいのはだいぶ前からなので直接的ではないかも。


ストレス?
うーん、なんともいえない。。



思い当たるのが、以前書いた、賞味期限が1年4ヶ月切れたストロングを毎日飲んでいたこと。

賞味期限が切れていることはあんまり問題ではないと思っていたが、なんだか濃く感じた。


そして一番問題だったか?と思うのが、早く無くならせたい為に休肝日なく毎日飲んだこと。
とはいえ一日350ml×1本なので大した量ではないんやけど。。


しかも卒乳まで全く飲まずに平気だったのに、毎日飲むのが習慣になると毎日飲みたくなってしまっていた。

やっと1ケース飲み終わり、すでにこの不調があったのでしばらくアルコールはやめておこうと思ったのに、また数本買ってきてしまった。
(せめて・・・とストロングは我慢して度数4%のものにはしたが)


こいつが胃腸を荒らしているのか?と推測する。


下痢したらやめてねと言われていた防風通聖散も、せっかく一歩として飲み始めたものだからやめたくなく、続ける。。