昨日届いた完熟梅を更に1日日向ぼっこさせました



部屋中フルーティな香りに包まれました♪

かぶりつきたい危険な香りです(笑)

洗って

乾かして


アルコール消毒したホーロー容器に塩と交互に入れ



今年は赤穂の天塩で

塩の分量については様々ですが
私は色々試した結果梅の15%に落ち着きました

梅と同じ重さの重石を乗せて梅雨明けまで待つのみ‥(今年の梅雨はどうなるか)

我が家はぴったりサイズのガラスのボウル?に重石代わりの塩(味噌づくりの重石にも使うので安い塩を袋に入れて調整してます!コレ便利)
今日はほんの少し重さが足りなかったので身近なもので(笑)


で、何故か生協で購入してしまった氷砂糖(笑)梅と一緒にポチりとしてしまったらしい‥




氷砂糖入の梅干しは初めてですがジップロックで試してみます!



梅の10%を3回に分けて入れるらしい

今回梅干し作りはは3キロにしましたが、そのうちの1キロ分をジップロックに

初めての氷砂糖入(笑)


で、こちらの重石にぴったりなのは‥
あった!(笑)


こんな感じで均等に重さをかけます

ジップロックタイプは時々ひっくり返しながら夏本番までまちましょう♪