久しぶりの投稿です。

ここ数日ちょっとした事件がおきまして‥長文です(笑)


24年間程落ち着いていた長女のアトピーが突然悪化!!事件


長女のアトピーについてはブログを始めた6年前に少し書きましたので、振り返り添付いたします↓


という訳で‥私が食の改善や発酵の学びを始めたきっかけは26年前のアトピーっ子長女誕生だったは良くお話していますが、お陰様でそれから数年‥その後に生まれた次女も、ついでに夫も結構なアトピーを鎮静化させて、娘達も肌だけは(笑)美しいと言われる様になり、私は天狗になり安心しきっていました。


それがここ2週間程、長女の肌の具合が何やらおかしいなぁと思っていた矢先の今週の日曜日のこと


顔周りと胸まで物凄いTHE!かなりひど目のアトピーで帰宅した長女!!!
どどどどーーーしたーーーー💦💦

26年前、痒がって寝ない娘を毛布に包みアパートの玄関先で夜風に当たりながら遠い目をした私を、帰宅したお隣のご主人が目撃して隣の奥さんだ、だ、大丈夫か!!!と心配させていた頃の悪夢が突然フラッシュバック


娘いわく、これといった心当たりもないが、2週間程前から乾燥とかゆみがひどかったと!夜も眠れなかったと‥それが限界に達して大爆発した感じでした。
見るからに腫れ上がり激しくかゆい症状をとりあえず氷嚢で冷やし、あまりに酷いところには私の耳のインカムかぶれでもらってきていたステロイドを塗りつつ‥応急措置 

因みに肌の調子以外の不調は全く無く、いわゆる花粉アレルギー症状もなし!!快便!!!
んーーーー何だろー😢、私の自信も崩れたその日。

いわゆるストレスを抱えている状況ではないとのこと。
手帳を広げ(笑)心当たりを一緒に探ってもこれだ!ってのは出てこないので、とりあえず怪しいものを全てやめてみよう!とその晩より

*大好き過ぎるトマトジュース止める
*米が不味すぎて麺類に偏るお昼の社食を止める(お弁当持参)
*アイスやお菓子など甘いものを止める
*口にするものはとりあえず家ごはんのみに限定
*KOMBUCHA倍増で飲む
*ピアスなど金属はすべて外す
*風呂の湯船にラベンダーオイル垂らす
*26にもなって基本素っぴんなので、化粧かぶれはあるわけもなく、むしろスキンケアが適当すぎるので(笑)長く使っている無添加化粧水たっぷりの上にワセリンでカバーで保湿させる

でとりあえず様子見の2日後の火曜日の昨日‥
帰宅した娘‥ママ、薬も塗ってないのに突然治った!どこも痒くないし乾燥しない!!そういえば昨日は痒くなくてすぐ寝てた‥
(まぁ肌のダメージの痕跡は残っているけど赤みはないね)

おーーー!!それは良かったけど‥
しかし、改善早すぎやしませんか!?

上記のどれかが、もしくは掛け合わせが原因だったのか??

とりあえず治まったので、しばらくしたら1つづつ再開し原因究明です。

というわけで、今朝も昨日の残りのお味噌汁とおにぎり持参で出勤しました。


あーーーびっくり


残り物弁当

こちら‥残り物で寂しい写真になりましたが、先日作ったひよこ豆の味噌スープ!鶏ひき肉の塩麹団子入り‥激ウマでした。

その後の経過はまたご報告いたします