2023の梅干しは完成いたしました


3日間連日の暑さで表面カラカラ
潮を吹いてる状態で完成となりましたが(潮吹きの写真撮り忘れ)

一晩経ったらじんわり表面が湿って良い感じです💓

昨年のものはカメに移し、今年の出来立てはタッパで少し常温熟成させようかと思います。
昨年は皮が厚めの仕上がりでしたが…今年は良い感じです!
昨年のもの↓↓

フレッシュな出来立ては未だ塩味が尖っていますね
毎年梅重量から塩分15%を計算して作っていますが、実際には種の重さはどーなの?
まあ塩分強い分にはカビ対策には良いか…といい加減です
4年前の梅干しも常温で痛んでいないので大丈夫ですね

さて、始めての赤紫蘇タイプのチャレンジで
干しザルはこの通りピンクになりましたが(笑)綺麗なのでよしとしましょう

ゴシゴシ洗って干しても直ぐ乾く☀️

それでは本日も晴天過ぎなり