梅酒仕込みますよね

私はほぼ毎年仕込みますが、この梅酒出来上がったらどうしていますか?


梅は数ヶ月したら取り出した方が良いという話聞きますね…私は面倒なので次の仕込みの時に取り出します(笑)

この梅の食べ方は次の投稿で!


で、私はこの出来上がった梅酒を小分けにしていますが…

そのためにお酒類の空き瓶をとっておきます


料理酒やみりんの空き瓶(梅ジュースはお酢のビン)を使うのですが、ポイントは洗わないこと!


洗ったビンを清潔に乾かすのはかなり大変ではないですか?

なので腐らない日本酒やみりんの瓶は洗いません!どうせ梅酒もお酒だし…

気になる場合は消毒用の焼酎をすこし入れてシャカシャカして捨てるだけ!


瓶の口周辺はやはり焼酎で消毒します

(消毒用には日本酒ではアルコール度数が低すぎてダメですよ!)




梅酒1キロ梅酒にすると、だいたい900ml瓶3本弱になりますので、梅酒小分け様に空き瓶を洗わずにとっておくことおすすめします!