黒酒で何を作ろうかと、スーパーをふらふらしていたらいいもの見つけた!

あん肝!!!!

北海道産のこの見事なあん肝

我が家のあん肝の作り方は、色々検索しながらの完全自己流なので💦悪しからず

水洗いしながらできる限り表面の血管を取り除き黒酒を振りかけ(霧吹きでかけるのが良いそうですが、無かったので大さじ一杯ほど振りかけ)10分程寝かせました

そのまま濃いめの塩水に30分ほど浸けまして

取り出したらこんなにプリプリ🎵

後はホイルでくるんで25分蒸すだけ!
ここから先、写真を忘れました💦
くるりと円錐形になるように包むのが正解だと思うのだけど…立派な大きさのあん肝でホイルが破れそうでかまぼこ形になりました

蒸し上がったらこの通り!
不恰好ではありますが😁色つや最高!✨

菜の花とあわせて刻みネギを入れたポン酢で頂きました🎵

見た目はマイナス点だけど💦
黒酒効果実感!!生臭み無しの美味しいあん肝の完成🧡

あっと言う間に家族のお腹に流れ込みました。