凄い!凄い本が来た!


待っていました🧡予約していた本がひな祭りの昨日届きました…


私の発酵の恩師の1人であり

発酵マイスターの大先輩でもあり

我が家の酢酸菌マザーのマザーである

作間由美子先生が

予防医学の金城実先生と

共著された今こそ読みたい一冊

     『免疫は発酵食品

             ぐんぐんあがる』

昨日のひな祭りご飯もそこそこに早く読みたい!!!!

片付けもそこそこに、だーーーっと読みました!

と言うか…読み出したら止まらない💦


感想?んーーーー

それはもう

金屏風鎮座級


金屏風に鎮座で記者会見したいレベル

お雛様に席をお譲りいただきました🧡


金城先生

最先端医療の第一線で闘って来られた医師から語られる予防医学の重要性が一般人目線で噛み砕かれた分かりやすい言葉に吸い込まれます…はーーーっ🧡なるほど


私は自身が大病?でもないか?を経験し最新医療のお世話になった経験からも…

最新医学と予防医学のどちらの大切さも身に沁みています


作間先生ご担当の第3~4章

先生からは私の所は復習のつもりで読んでね♪と言われていましたが…いやはや中身の濃い濃い復習と更なる学び満載🧡


極度の心配性私、心配性が高じて発酵の世界に飛び込んだ私…

もし発酵に出会っていなければ…😣

きっと今回のコロナ事件は私の精神を崩壊していたでしょう


でも…ごめんなさい全く怖くない…

今、私が平常心で生活していられるのは


正しく恐れよう!


を正しく知って居ると自負しているから…


つまり、私に興味があり、私の活動に興味を持って下さって、このブログを開いて下さった数少ない貴重な読者の皆さんの心も同じはず!絶対に読んで欲しい一冊なのです!


一番のオススメポイントは

難しくない🧡今すぐに始められる食事やら体操やらまで…お得感満載です!


まったく💦おばちゃん主婦の私は…ここから買えますよーとかリンクするの難しいので(笑)よくわかりません💦

 『免疫は発酵食品

             ぐんぐんあがる』

検索して買ってください🧡🧡🧡


そんな私がこの本を読み終え…

(正確には少し未読の部分もあり、今朝読み終えましたが)

私が昨晩何をしたかと言えば

大豆を水に浸して寝ました


いいかんじに膨らんどる🧡
これから今季最後の麦味噌を仕込みます!

それでは…今日も正しく恐れ

平常心で小さな幸せさがしの1日を