今日は、朝方の雨が上がり、何とか行けそうと思って、豊田市御作町の「ふじまつり」に行ってきた。(昔は藤岡町御作と言っていたと思うけど、いつの間にか地名から「藤岡」が消えていた)

 

愛知県緑化センターから車で15分くらいの「御作小学校」奥に続く遊歩道沿いに2キロ弱くらい続く回廊で、岡崎城公園などの一般的な藤棚と違って、開放的で森林浴が楽しめる名所。

 

本来なら4/27~4/29の3日間、愛知県緑化センターから出るシャトルバスで往復するところだけど、途中に有る「さくら家」に寄ってモーニングを食べてからマイカーで行ってきた。車

 

 

 

「さくら家」での今日のモーニングは、暑くなってきたから冷たいものが食べたくて、メープルトースト&おぐらクリームサンドにホットコーヒーにした。(暑くてもコーヒーは拘りのホット)

 

 

クリームサンドのおぐらは、裏メニューのクマさんドーナツでも使っていて、上質な小豆の旨味が詰まった、しっかりした甘みが特徴で、スプーン1杯分有るか無いかほどの量でも満足できる餡で、最後まで残るように食べてホットコーヒーで締めるのがマイルール。

 

今日も、トースト上のソフトクリームが溶けないうちにトーストから食べて、クリームサンドの餡で締めて美味しかった~ニコニコ

 

おまけに出してくれたタケノコの煮もの。アッサリした醤油味で唐辛子が少し効かせてあって、こっちも美味しかった。照れ

 

 

その後、目的地手前で看板の有る交差点角の無料駐車場に停めて歩いて5分くらいで回廊の入り口に到着。

 

 

 

 

クロアゲハが飛んでいたので撮ってみたけど、分かるかな~左の方

 

そこから左には屋台が、右側にはふじ棚が続き、途中に紅葉、ゆるキャラにも会えて楽しめた。

 

 

 

 

 

 

そのまま回廊を進み下まで降りたら、川の反対側、公民館の方からほら貝の音が聞こえて、待っていたら、今日のイベントに参加される「御作棒の手保存会」の行列に会えてラッキー!子供たちも元気いっぱいで癒された。ニコニコ

 

 

 

「ふじまつり」は5月5日までで、今ちょうど見ごろだから、是非お楽しみあれ。クローバー