我が家の長男(小6)は、
5年生の途中まで
不登校でしたにっこり



その後、

復学して中学受験に挑戦しました鉛筆






不登校からの中学受験を考えた時に
頭に浮かぶのが
欠席日数大丈夫かなはてなマーク
ではないでしょうか照れ

私がそうでした。。


結論からいうと


私立中学は、

受験時に
小学校の欠席日数は、

問われない事が多いです!

※関東地方の学校について、私が調べたところです



ただ、
一部の私立中学、
公立中高一貫校の場合、
高学年の欠席日数は、

問われる事もあります真顔


我が家の場合、
4校受験しましたにっこり


私立中学3校と

公立中高一貫校1校ですダルマ

実際に受験した中学校の

欠席日数の申告ははてなマークというと



◯私立2校は、
欠席日数は一切不問

◯私立1校は、
6年生の欠席日数を申告

◯公立中高一貫校は、
5.6年生の欠席日数等を
在籍している小学校から報告

こんな感じでしたニコニコ


だから、
志望する中学校によって
欠席日数の申告は、
いろいろ学校


住んでいるエリアにも

よりますが、

欠席日数が多くても

受験出来る中学校は、
たくさんあるので
大丈夫!!


そもそも

欠席日数が

合否に影響するのかも

よくわからないですけどねあせる



不登校からの中学受験を考えている方の
参考になれば!と思い書いてみました。

最後まで
お読みくださり、ありがとうございました。