4/17(水)の早朝、横浜市西スポーツセンターで

バスケットボールにおける横の動き【School of movement 認定 山越塾】

を開催しました!

山越塾とは?

一般社団法人School of movement で学ぶことのできるムーブメントトレーニングをベースにバスケットボールの動きを向上させるための各方向への出力方法、表現方法などを学ぶことができる実践メインの学び場。

つまりは

ムーブメントトレーニング×バスケットボール=バスケットボールスキルの向上、改善

です!

バスケットボールでうまくいかない動きがあるとします。

原因は色々あります。

①可動域制限がある=本来関節が動かせるはずの範囲が様々な理由により縮小している

②筋力不足=その動作をするのにそもそも筋力が足らない(なので筋トレしなさいと言いたい)

③挑戦しようとしていない=コンタクトがあるスポーツなので、例えばその動作をすることで激しいコンタクトが生じて痛い思いをするのが嫌だ、とかその動きをすると疲れてしまうのが嫌だから、などという理由でできるかもしれないけどやろうとしない(こういう選手、意外に多いですw)

そこにもう一つ理由として

④適切な動作を知らない

というのがあります。

サイドステップの仕方を知らない(両足の使い方、力を出す方向、身体の向き)

ボールミートの仕方を知らない(内側と外側の脚での止まり方など)

これを知ることで飛躍的にスキルを伸びる可能性が増えます。

実際、練習してもすぐにできるようになるとは限りません。

自分の癖にするには相当時間がかかります。

癖って身に付けるのも大変ですけど、修正するのはもっと大変です。

ただそれでも

パフォーマンスアップ&傷害予防

のためにもこのムーブメントトレーニング×バスケットボールを提供できる場を作りたいと思い、山越塾を開催することにしました。

今回テーマにしたのがバスケットボールにおける横の動き。

特にディフェンスに特化しました!

・うまく付いていけない
・切り返せない
・そもそもディフェンスの仕方を知らない

などといった悩みを解決できるような内容にしました。

▲前脚、後脚のポジショニングを確認

▲後脚によるプッシュ

▲ジグザグにディフェンス

▲ミラードリル!


▲最後はセッションにおいて印象に残ったことを体現しての一枚!

いやー参加者の皆さん、たくさん動きましたね!

早朝から汗だくだく💦

いい汗です、うん。

また来月、開催したいと思います!

興味ある方は是非ご参加ください^ ^

では!!

ホームページ作りました!お立ち寄りください^ ^

↓↓↓↓↓

https://yamakoshi-tatsuya.jimdo.com