【レポ】味噌作り・・本日は料理教室コトコトにご参加くださいまして、ありがとうございま... | 埼玉県越谷市 素材がみえるやさしいお菓子教室s-flower(エスフラワー)

埼玉県越谷市 素材がみえるやさしいお菓子教室s-flower(エスフラワー)

アイシングクッキーや和菓子の練り切りを主とした菓子教室を主宰。台所に立つことが大好き!お菓子教室のお知らせや、身体を作る食べ物、子どもたちとの日常の発見などを綴ります☺︎栄養士・調理師・保育園にて勤務

この投稿をInstagramで見る

【レポ】味噌作り ・ ・ 本日は料理教室コトコトにご参加くださいまして、ありがとうございました✨ ・ まずは味噌の作り方を確認しつつ、大豆の変化を見て、触って、感じてもらいました♪ 形、色、大きさ、固さ…。 ・ 本を読むだけでは、図鑑を開くだけでは、分からない体験をここでして欲しい。そんな想いから、開催しております親子料理教室コトコト。 ・ 五感を使って得られる実体験はきっとお子さまにとっても忘れることのない大切なモノとなり、自信につながる経験となることと思います✨ ・ そんな場に携われることに幸せを感じつつ… (本題に戻ります😅) 麹と塩を混ぜ、大豆を潰して潰して潰して… 作業はまだまだ続きます^ ^ ・ 空気を抜きながら容器に入れ、最も重要ともいえる、雑菌対策をしっかりとしたら蓋をして… 想い想いに、日付やメッセージを書いて完成✨ ・ 小さい手でペンを持ち、一生懸命描く姿だって絵になってしまう✨ 子供の特権ですね😆 ・ ・ 今後、料理教室コトコトで作った味噌はハッシュタグを付けて【#コトコト手前味噌 】で、経過報告をさせていただきます^ ^ その投稿が目に留まった際には、ご自宅の戸棚等に仕舞われたお味噌の容器を取り出して、お子様と観察したり、味見をしてみたり…忘れずにw思い出していただきたいと思います✨ 美味しくなーれの想いも込めて❣️ ・ 本日はご参加下さいまして、誠にありがとうございました✨ 次回は2/19【生地から作るほかほか肉まん】です☺️ 残席僅かですので、ご検討されている方はぜひご一報ください😌 ・ #エスフラワー#料理教室コトコト #手作り味噌#味噌作り#千葉工務店モデルハウス#越谷市#埼玉県越谷市

Kizaki Miyoko(@s.flower_lake)がシェアした投稿 -