トレーラーハウス | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、3月はなんだかさみしい季節ですね。

そんなさみしい季節の中、三姉妹の末っ子が、就職のため我が家を巣立とうとしています。

長女と次女はすでに我が家を巣立っており、残されたのは、私と妻とメスの老犬です。

そんな状況の中、思い出の1ページを刻もうと、1泊で「トレーラーハウス、シーサイド・フランピングヴィレッジ呼子」へ私と妻と三女の3人で行ってきました。

まず食料調達に、唐津うまかもん市場へ行きます。
唐津うまかもん市場
ちなみに、ここへ来るのは2週連続です。

そこで魚介類担当の私は、ヤリイカとアラカブを買いました。
ヤリイカ

アラカブ

 

そして、その施設内の「よってかんね」で昼食です。
よってかんね

ここのバイキングは人気で、寿司や刺身などが豊富です。
バイキング

それから飲み物など買い込み、目的地に到着しました。
トレーラーハウス

トレーラーハウス

トレーラーハウス


門扉を開けると海に直結しています。
トレーラーハウス

トレーラーハウス

桟橋を渡ると、専用の釣り場があります。
桟橋

そこから、呼子大橋と名護屋大橋が一望できます。
呼子大橋

名護屋大橋

トレーラーハウスの内装です。
トレーラーハウス

トレーラーハウス
快適な空間です。

そんな快適な空間の中でイカをさばきます。
ヤリイカ

2杯を刺身にしました。
ヤリイカ

もう2杯をバーベキュー用に切りました。
ヤリイカ

次にアラカブをさばきます。
アラカブ

水洗いし、
アラカブ

煮付けにしました。
煮付け

のちに開催するバーベキューの際、妻にも三女にも食べてもらえなかったので、翌朝3尾とも私が食べました。


当分の間アラカブは食べなくてよさそうです。

さて、食料調達のため釣りをします。
釣り

すると妻が、

「食料は十分ある」

と言われました。

それでもサビキ釣りは夕方まで続けられました。
釣り

釣果はアジが12尾釣れました。
釣果

釣果


このとき私は、ゴルフは下手ですが釣りは上手だなぁと思いました。

そんな自画自賛は置いておいて、バーベキュー開始です。

ちなみに火おこしやバーベキューの準備など、私があまりにも釣りを辞めないので、妻がやってくれていました。
バーベキュー

バーベキュー
 

そんな団らんは、夜遅くまで呼子の街の夜景を眺めながら開催されました。
夜景

次の日です。

朝6時から、またもや釣りに行きました。

釣果は、アジ11尾にメバル1尾が釣れました。
釣果

このとき私は、ゴルフは下手ですが釣りは上手だなぁと思いました。

そんな自画自賛は置いておいて、トレーラーハウスを後にすると「萬坊」へ行きました。
萬坊

店内の海中の窓ぎわには、小魚が泳いでいます。
萬坊

店内の水槽には、大きな魚が泳いでいます。
萬坊

そこで、いかコースなどを注文しました。

萬坊発祥のいかシュウマイです。
いかしゅうまい

萬坊サラダです。
海鮮サラダ

いかの造りです。
イカの造り

この職人の技術が欲しいです。

しかし私は土木屋なので、その技術は必要ないでしょうか?

最後に、いかの天ぷらです。
イカの天ぷら
もはや絶品でした。

さて、釣ってきた魚ですが、背開きし、

みりん干し

 

みりん干し

 

 

しょうゆ、酒、みりんに漬け込み、ごまを振り、

みりん干し

 

干しかごに入れ、

みりん干し

 

アジのみりん干しができました。

みりん干し

 

 

みりん干し

 

 

 

 

 





さて、あっという間の2日間でしたが楽しんでもえたでしょうか?

1番楽しんだのは私のような気もしますが。

ちなみに、私はその日の朝、雨に打たれながら釣りをした影響か?

風邪をひいたようです。

そんなことは自業自得なのでいいのですが、

4月からさみしくなります。

 

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、

うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ