雲仙への旅 | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日の盆休みを利用し、群馬から帰省してきた長女と、三女と妻と私の4人で、雲仙みかどホテルへ行きました。

 

そこはビュッフェなどが有名なようですね。

 

今回次女は、残念ながら東京から帰省できず、一緒に行けませんでした。

 

さて当日の朝、自宅の浮羽を出ると、有明沿岸道路を走り、熊本県の長州港からフェリーに乗ります。

フェリー

 

長洲港 多比良港

 

航行中、妻が撮影したのですが、三女の顔がありません。

田口容疑者

 

まるで田口容疑者のようです。

 

そして多比良港に到着すると、島原の「宝楽」という定食屋へ行きました。

宝楽

 

宝楽

 

 

ここのちゃんぽん。

 

もう最高です。

 

その後、島原の街中を散策しました。

 

湧水庭園四明荘です。

湧水庭園 四明荘

 

湧水庭園 四明荘

 

 

Koiカフェなどです。

koiカフェ

 

武家屋敷

まるで女子の旅です。

 

仕方ありません。

 

私以外、女なので。

 

そして、みかどホテルに到着しました。

みかどホテル

 

みかどホテル

 

そして部屋へ入り窓を開けると絶景でした。

みかどホテル

 

 

と思いきや、そうでもありませんでした。

 

そして、夕食のビュッフェです。

ビュッフェ

 

ビュッフェ

 

 

ビュッフェとは別にズワイガニも注文しました。
ズワイガニ

 

3肩で2,200円。

 

美味しくいただいたのですが、貴重な90分の一部をカニの殻むきに費やしました。

 

その後温泉へ行くと、そこにはサウナや露天風呂がありました。

 

その露天風呂へ行くと、若者が連呼していました。

 

「ヤッベ!ヤッベ!」

 

と、

 

それは、そこからの景色の良さからでた言葉だと思いますが、その際、メガネをしていなかった私には、なにも見えませんでした。

 

なので次の早朝、メガネをし、露天風呂へ行きました。

 

すると、山陰から海が一望できる景色が目に飛び込んで来ました。

 

なので私は言いました。

 

「ヤッベ!ヤッベ!」

 

と、

 

今年51歳になる私に、

 

「ヤッベ!」

 

という言葉は似合うでしょうか?

 

さて朝食のビュッフェです。
ビュッフェ

 

昨夜に続くビュッフェに次ぐビュッフェ。

 

もはや肥満体になるでしょう。

 

その後肥満体は、雲仙地獄へ行きました。

 

するとです。

 

崩れているではありませんか!

雲仙地獄

 

 

のちに調べたのですが、2021年8月の大雨により被災したようです。

 

なので帰ろうとしたのですが、その被災は一部でした。
雲仙地獄

 

そこで、温泉卵などを買うと、それにつられ猫がやって来ました。

雲仙地獄

 

我が家は犬を飼っています。

 

にもかかわらず、妻や娘たちは猫の方が可愛いなどと言います。

 

さてそこから、小浜へ向かいます。
小浜温泉

 

途中お土産屋で、小浜ちゃんぽんや島原ソーメンなどを買いました。

小浜ちゃんぽん

 

島原そーめん

 

 

それから昼食に「料彩三國」という食堂へ行きました。
料彩三國

 

そこで寿司定食を注文したのですが、どれもこれも新鮮でネタが大きく絶品でした。

寿司

 

 

マグロにいたっては口に入れると、すぐトロけます。

 

アジは一枚まるごとシャリに乗っており、それを口に入れると、その大きさから口の中がパンパンになり、アジをかみ切ろうにも、弾力があり、かみきられません。

 

なので5分ほど何もしゃべられず、もぐもぐと口を動かすのでした。

 

その後、諫早湾干拓堤防道路を渡りました。

諫早湾干拓堤防道路

 

諫早湾干拓堤防道路

 

いわゆるギロチンですね。

 

それから、そこを渡ると諫早市小長井町にあるフルーツバス停を通過して行きます。
フルーツバス停

 

それから太良町に入ると、大魚神社の海中鳥居へ行きました。

大魚神社の海中鳥居

 

大魚神社の海中鳥居

 

 

太良町と言えば竹崎カニですね。
竹崎カニ

 

それから高速に乗り帰ろうと思うも、事故などの影響で渋滞との情報がり、ひたすら下道で帰りました。

 

さて今回の旅行前、我々はコロナ療養中でした。

 

少しでもコロナの発症が遅ければ、今回の旅行は行けませんでした。

 

コロナ療養中、つくづく思いましたが、遊ぶことも仕事をすることも何もできません。

 

なので今回は、出かけることや美味しい物を食べることを、とても幸せに感じた旅行でした。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、
  
うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ