パラソルイカ | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、イカ釣りに行きました。

 

今回の釣行仲間は4人で、15時前に杷木を出発し、朝倉Aコープで食料を調達し、さぁ出発です。

 

今回お世話になる、鎮西町の勇勝丸です。
イカ釣り

 

串浦漁港を17過ぎに出港しました。

 

波戸岬です。
イカ釣り

 

今回のポイントは加唐島沖で、40分ほどで到着しました。
イカ釣り

 

早速竿を出します。
イカ釣り

 

が、日中は、まったくアタリが来ないので、たこ焼きを食べました。
イカ釣り

 

そして、日が落ちましたが、まったくアタリが来ないので、朝倉Aコープのかしわおにぎりを食べました。
イカ釣り

 

それからしばらくすると、アタリ始めました。

 

こうなれば、手返し勝負です。

 

と、思いきや、私の左を陣取る、朝倉の重鎮Aさんと、お祭りしてしまいました。

 

なので、仕掛けを付け替えました。

 

私の仕掛けは、胴付きで、潮の流れを受けにくいです。

 

一方Aさんの仕掛けはイカメタルで、潮の流れを受けやすいです。

 

そのことによるお祭りでした。

 

さて再開です。

 

と、思いきや、私の右を陣取る、イカ釣り素人のIさんと、お祭りしてしまいました。

 

なので、仕掛けを付け替えました。

 

Iさんの仕掛けは、私と同じ胴付きですが、仕掛けが潮に流された感覚が分からないようで、私の他、数名とお祭りをしているようでした。

 

そのことを繰り返すなど、苦戦を強いられながらも、納竿の2:30前の最後の一投で、パラソル級のイカを揚げました。
イカ釣り

 

今回の釣果です。
イカ釣り

 

64杯でした。

 

帰宅し、パラソル級のイカを刺身にしました。

イカ釣り

 

イカ釣り

 

イカ釣り

 

 

イカ釣り

 

イカ釣り

 

イカ釣り

 

イカ釣り

 

イカ釣り

 

配ったイカを、料理人のIちゃんが料理してくれました。

いかの塩辛

イカの塩辛です。

 

絶品でした。

 

 

 

最近、釣りにドハマリし、他のことを出来ていません。

 

その一つがバンドで、再結成したのに練習が出来ていません。

 

仕事があるので、いくつもの趣味をこなせない現状ですが、楽しく忙しい毎日です。

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、
  
うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ