【質問】メルマガを戻って読む人っていますか? | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。


素朴な質問ですが

メルマガを最後まで読んだ後、またトップから読み直すことはありますか?



先日、こんなことがありました(私の実体験)



新しく登録したメルマガを読んだところ

そのメルマガには

面白い続き物のコラムがあり

読んだ後、「バックナンバーが読みたいな」と思いました


その後、メルマガの発行者の方にお会いしたので

「バックナンバーを読みたいです!」と伝えて

「バックナンバーをお知らせするようにしますね」と言っていただき

家に帰りました


そして、なぜか気になり、そのメルマガを読んだところ

しっかりバックナンバーへのリンクがありました!



さて、そこで考えてみました


どうしてバックナンバーの存在を見逃したのかを!



そのバックナンバーのお知らせは

そのコラムの前にありました


きっと、メルマガを発行した事務局の方は

「バックナンバーを読んでから、最新を読んだら読む人はうれしいかな?」

と考えてのことだったと思います


しかし、私のとった行動は

コラムを読む前はそのコラムの良さがわかっていないので

バックナンバーには興味がありませんでした

しかし、コラムを読んでからバックナンバーに興味を持ち

そのままメルマガを閉じました


メルマガを読み直したら気づいたんですけどね…




そこで、冒頭の素朴な質問です

こんな失敗をするのは私だけなのかと心配になりました^^




こういうせっかちな人もいるので

バックナンバーはメルマガの下部に置いていただけるとうれしいです!



読者登録してね