皆さんのネットショップは月に何件売れていますか? | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

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Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。


私はコンサルタントとして


大規模ネットショップ

個人で運営しているネットショップ

実店舗のホームページ


など

様々なホームページのアクセス解析を見てきました





きっと

ホームページ(ネットショップ)をお持ちの方は

他の人のホームページでどれくらい売れているか


実店舗のホームページをお持ちの方は

他社では月に何件ホームページをみてきているのか


「私のホームページって他と比べて効果があるホームページなのかな?」と

気になることと思います




あなたのホームページが効果があるホームページなのかどうか

指標をひとつお伝えしますね




前提として

ご自身の『ホームページの訪問数』がわかっていることですが

大丈夫ですか?

もし、訪問数がわからない!

という方がいましたらコメントくださいね!



ではまずはホームページの訪問数を確認してください


例えば

1日に3人見に来ているなら

月に約100人ですね


そして、

そのホームページ(ネットショップ)ではその月に何件売れたでしょうか?


1件ならそこそこ効果のあるホームページと思って大丈夫です

(お友達からの購入は抜かしてくださいね)



もし、そのペースの訪問数で

3ヶ月売れていません(300人きて0件)

という場合は

ホームページを見直してください!



成約率の最低基準は1%



100人で1件売れるホームページ(ネットショップ)になれば

訪問数を増やす施策を始めてよいと思います

(でも成約率を上げる施策もしてくださいね!)



もし3ヶ月で300人がそのホームページをみて1件も売れていなくて

「一日100人とか見に来ないから売れないあせる

と思っていたら要注意!



その場合、人数ではありません

そのホームページに1日1000人きても全く売れない可能性があります



100人訪れて1件も売れないホームページは

ホームページの中身を見直す必要があります!



100人きて、3件売れています

というホームページは

ターゲットに向けた広告を増やしていっても大丈夫です!

(それでも成約率を上げる施策も一緒にお願いします!)





売れる売れないは、訪問数はもちろん大事ですが

訪問数に対して何件売れているかも大切です





自分のホームページは効果があるのかどうか気になっている方は

まず『ホームページの訪問数』と『売れている数』を確認してくださいね!


*『訪問数』は『アクセス数』とは違います
 厳密に説明すると長くなるので、『訪問数』はホームページにきた人の数と思ってください
 アメブロの場合は『アクセス者数』です


ちなみに100分の1(1%)は最低ラインと思ってくださいね


販売しているモノ・サービスにもよりますが

本格稼働しているネットショップやホームページはもっと成約率が高いものが多いです




あまりに基本的な内容かな?

ご意見があればどうぞお気軽にコメントをお願いします!



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