集客のコツ最終回 | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。

2012年10月集中企画!

山本流ホームページ【集客のコツ】最終回です


$お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を



私の【集客のコツ】の視点としては

やはり見てくれる人に伝わるよう

ということです


ただ、集客をするには

それだけでは足りません


集客をする場合の

お客様の流れを考えてみてください


1.あなたのホームページにくる

2.ホームページを見る

3.あなたのサービスについて知る

4.検討する

5.申し込みする


大まかに分けるとこのようになります


私が今回、集客のコツとして伝えたところは

2.ホームページを見る

から

5.申し込みをする

までです



1.あなたのホームページにくる


ここは

SNSを利用したり

SEO対策をしたり

いろいろな方法がありますが…

また別の機会に少しずつ伝えていけたらと思います




さて、様々なところを対策しなければならない

ホームページでの集客ですが

効果を感じない場合

どのように対策すべきところを発見したらよいでしょうか



それは

アクセス解析を見ましょう







ホームページに来た人があなたのターゲット層かどうか

また、見てもらいたい情報を見ているのか


等がわかるのがアクセス解析です


アクセス解析を見ると

・ホームページに来た人の数

・ホームページに来た人が検索したキーワード

・ホームページ内のどのページをどの順番で見ているか


等々いろいろなことがわかります


それを見て

問題点を把握し、対策をしていきます


ホームページは作って終わりではありません

運用をして、問題点を拾い上げ、対策をし、育てていくものです







実は私、報告していませんでしたが


上級ウェブ解析士です


ホームページを見に来た実際のお客様の動きを知るために

ウェブ解析士の勉強を始めました


アクセス解析が見れるようになると面白いです!

色々なことがわかります!




ホームページで集客をしている方は

ぜひアクセス解析をご自身で見れるようになってください!


それが最大の【集客のコツ】かもしれません^^




【集客のコツ】シリーズは終わりになりますが

『アクセス解析の見方』や『SEO対策』等の基礎の基礎を

今後、ご紹介していきたいと思っていますので

ぜひ見に来てくださいね!



また、

男性へお知らせですが

>>女性視点のモテる男性プロフィール写真撮影会 11/4(日)<< の

お申し込みを受け付けていますよ!

*こちらの撮影会にお申込みいただいた方に
 ご希望があれば、ホームページのアクセス解析アドバイスをします!


(1サイト。1回。googleアナリティクスでの解析のみ。
 googleアナリティクスを見て、問題点をアドバイスいたします。
 googleアナリティクスが入っていない方は設置方法サポートもいたします。
 *ご自身で管理をし、googleアナリティクスが設置できる場合のみ。
 設置1ヶ月後に解析結果アドバイスをいたします。
 日程については別途ご相談させてください。
 撮影会お申し込みの際、メッセージ欄に「アクセス解析希望」とご記入ください)

予約制なのでそろそろお申し込みを締め切ります~!

この機会にぜひご参加ください!





現在このブログはホームページについてをメインにご紹介していますが

起業家さん向けのITサポートができるような内容にリニューアル予定です♪


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