先日、某IT企業の方に
ユーザビリティ(使いやすさ)について教えてほしいと言われました
その方は今までは
インターフェース(人が操作する部分)の開発をしたことがなく
今回、初めてWeb系プロジェクトの担当になったということでした
そのプロジェクトでは
成約率を高めること(サイトに訪れた人に申込みをしてもらうこと)も
要件にあり、デザインに悩んでいました
プロジェクトの詳細は機密事項なので
内容を聞けず、具体的なアドバイスはできませんでしたが
お伝えしたことはこちらです
◎必ず仮想ユーザーにテストして(使って)もらうこと
◎申込みをして欲しい場合は
『今、申込みをする』きっかけを与えること
例えば「締め切りを決める」等
◎サイトができて終わりではなく
実際に運用してから「検証して」「対応策を考え」「実行する」こと
これらをお伝えしたときに
「ユーザーにテストをしてもらうのは斬新だ」
と言われてショックを受けました
システムを開発している人が
ユーザーテストのことを知らなかったからです!
ユーザビリティのためにユーザーテストは基本です
『ユーザビリティ・お客様視点のデザインをする方法』を
もっともっと広めていかなければならない!と感じました
そして最後に言われたのが
「どうデザインすれば良いか正解を教えてほしい」と
残念ながら
こうデザインすればいいという正解はありません
あれば私が教えてほしい(笑)
デザインでもPDCAですよ
ホームページ・ブログで集客をされている方!
ぜひこの3つを考えてみてくださいね
◎必ず仮想ユーザーにテストして(使って)もらうこと
◎申込みをして欲しい場合は『今、申込みをする』きっかけを与えること
例えば「締め切りを決める」等
◎サイトができて終わりではなく
実際に運用してから「検証して」「対応策を考え」「実行する」こと