成約率を上げる方法 | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。


先日、某IT企業の方に

ユーザビリティ(使いやすさ)について教えてほしいと言われました



その方は今までは

インターフェース(人が操作する部分)の開発をしたことがなく

今回、初めてWeb系プロジェクトの担当になったということでした



そのプロジェクトでは

成約率を高めること(サイトに訪れた人に申込みをしてもらうこと)

要件にあり、デザインに悩んでいました


プロジェクトの詳細は機密事項なので

内容を聞けず、具体的なアドバイスはできませんでしたが

お伝えしたことはこちらです




◎必ず仮想ユーザーにテストして(使って)もらうこと



◎申込みをして欲しい場合は

『今、申込みをする』きっかけを与えること


 例えば「締め切りを決める」等



◎サイトができて終わりではなく

実際に運用してから「検証して」「対応策を考え」「実行する」こと





これらをお伝えしたときに

「ユーザーにテストをしてもらうのは斬新だ」

と言われてショックを受けました



システムを開発している人が

ユーザーテストのことを知らなかったからです!



ユーザビリティのためにユーザーテストは基本です


『ユーザビリティ・お客様視点のデザインをする方法』

もっともっと広めていかなければならない!と感じました



そして最後に言われたのが

「どうデザインすれば良いか正解を教えてほしい」と



残念ながら

こうデザインすればいいという正解はありません


あれば私が教えてほしい(笑)



デザインでもPDCAですよ




ホームページ・ブログで集客をされている方!


ぜひこの3つを考えてみてくださいね


◎必ず仮想ユーザーにテストして(使って)もらうこと


◎申込みをして欲しい場合は『今、申込みをする』きっかけを与えること

 例えば「締め切りを決める」等


◎サイトができて終わりではなく

実際に運用してから「検証して」「対応策を考え」「実行する」こと





読者登録してね