Yahooトップページの
中段下方にある『みんなのアンテナ』を
読むのが好きです
今日はとても興味深い回答があったので
ご紹介します
営業の失敗談、もしくは困った営業マン(同僚、部下、先輩、訪問者など)の
エピソードを教えてください
という質問の回答です
私が注目したのは
ベストアンサーではない方の回答です
一部、引用させていただきます
毎回山のように新商品が載ったカタログを持ってきてくれるが
正直数が多過ぎて見る気にもなれない。
逆にウチの販売実績から「これがオススメです!」と1点絞ってくれる所は
同時に単価・納期・最低LOTなども合わせて提示してくれるので
検討しやすく、かなりの確率で購入している
お客様視点だと
メニューが多いというのは
負担になる場合があります
お客様が欲しいのは
自分の問題の解決策であり
お店の全部のメニュー情報ではありません
ベストな方法は
お客様が
「今、こういう悩みがあります。どうしたら良いでしょう?」
という質問に対して
お店側が
「このメニューがお勧めです」
と言えるのが理想ですね
Web上でも
お問い合わせをしてくれれば
そのやり取りは可能ですが…
お問い合わせの一歩手前!
ホームページにやってきたときに
・お客様が希望するメニューを見つけられるか
・お問い合わせをしたくなるホームページか
そこが重要になってきます
お店(事業)の規模・取り扱っている商品・サービスにより
オススメのWebデザイン・構成は違い
特効薬(デザイン)はありませんので
『自分のお客様はどういう人か』を
良く考えてみてくださいね
この話
『自分のお客様はどういう人か』
そこから『どういうデザインにするのか』
について書き出すと
長くなりますので
また、紹介させていただきます
今は業務再始動に向けて
日々、これらを自問自答、頭フル回転の日々です
一番はテスト(実践)することなんですけどね!
思考の内容は
自戒も込めてブログに書いていきたいと思っています
わかっちゃいるけど『できてない』ので(笑)