2024(令和6)年の下半期に入った途端…。 | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

本日は2024(令和6)年7月1日(月曜日)、

2024(令和6)年の下半期がスタートしましたが、我が地元・福岡県では初日早々豪雨災害に見舞われ、ニュースは全て豪雨関連の内容でした…。


九州初の政令指定都市である北九州市、


市内の八幡東区ではJR九州・鹿児島本線を通る鉄橋下の道路が冠水した結果、


1台の車が水圧で動かなくなってしまい、所有者は泳いで脱出した、と言います。



まさに命懸けの行為、一命を取り留めたのは視聴者の私達も安心致しました。


その北九州市ともう一方の政令指定都市である福岡市との中間地点に位置する宗像市では


7月の観測史上最大となる1時間あたり65・5ミリの雨、

道路は「川」と化し


床下浸水も発生しています。


福岡県内唯一の中核市である久留米市では


「筑紫次郎」と呼ばれる日本三大暴れ川の1つ・筑後川が氾濫し、支流域では犠牲者が出てしまいました…。



謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


福岡県内では土砂災害避難情報、大雨警報、


避難指示、高齢者等避難指示が出されています。



明日は我が身、


「自分は大丈夫」なる正常性バイアスの考えは捨て、自治体の避難勧告には真っ先に従いましょう!!





私は福岡県在住の「特定社労士」こと特定社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktk様の活動を誇りに思っております!!

私の事務所のホームページです。