40年ありがとね。 | ヤマモトケイスケ オフィシャルBLOG

ヤマモトケイスケ オフィシャルBLOG

シンガーソングライターヤマモトケイスケのブログです。

今まで「意識」して

喉をお休みさせたことはあっただろうか。


歌えない日々はあっても


それは単に仕事がなかったり

精神的にキツくて歌えないということだった



今は歌いたくても声がうまく出ない


今日、もう一度病院で診てもらった。


7割近くは回復しているから

後は、誤魔化しながら歌い続けるか

完治するまで歌わないか


どうしますかと聞かれた。


先生は僕の仕事のことも知ってる上で

僕の気持ちを確認したのだと思う



正直、

この声で何とか誤魔化して

歌い続けることも頭の片隅にあった


ただ、ワクワクする未来が見えなかった。


直感を信じなさい


自分に正直になりなさい


生活どうすんの?


いつ治るの?


そんな言葉がコンマ何秒頭を巡った。


でも僕は

声帯をちゃんと治してから歌うことを選んだ。



ここからステロイドの投薬はやめるから

回復がある程度横ばいになる


だから

どのくらいで治ったと言えるかは分からない

とも言われた


それと併せて

僕の感覚が元に戻ったと感じたら

それも指標の一つにするとのこと。



たまーに

軽ーく

家で歌ってみようと思う


オギャーと泣いてから40年


ずっとずっとがんばってくれた声帯に

感謝しながら


少しだけお休みさせてあげたいと思います。



そして

こんな状態の僕のことを思い

気遣って下さる方々。


心から感謝しています。

本当にありがとうございます。


今も耳を伝わって身体に流れる

メロディーに口ずさみたくなるけど


その日が来たら

有難うの心で唄えるように


今は出来ることと睨めっこしながら

手を動かし、頭を働かせ、足を使い


少しだけでも成長していきます。



にしても今日は街に人が多い。

一瞬休みかと思うぜ。


てか、この人達は休みなのか?


休みなら、是非、楽しい一日を。


今日精一杯やんないと明日は来ないよ。

今日がつまんない、ダメな一日だと

明日はその延長でまた今日だよ。


所ジョージさんが言ってた。


一理あるよね。

すごいや所さん。


でもね、

いまがどんなにやるせなくても

明日は今日より素晴らしい


僕は少しだけ、この言葉を信じたいんだ。