週末はポカポカ暖かかったですね

写真はとある場所、

よ~く見ると、ふきの葉っぱとふきのとう


ふきのとうはふきの花のつぼみ

数少ない日本原産の野菜(山菜)です

かわいい形ですが、寒さに耐え、

土を押し上げニョキッと顔を出す逞しい生命力の持ち主です


ふきのとうは山でなくても、湿った日陰に自生しています

思い当たる場所があれば、ぜひ探してみてください

身近な場所にあるものです(←私の感覚?)


ちなみに山に自生するふきのとうは、

寒さであまり大きくならず、かなり小ぶりです


ヘルシー おいしい ベジフル生活

★こんなところにも春を発見です!

いや、いや・・・あせる

もう、ふきのとうは伸びきったのばっかりで、葉っぱも出てるし、

発見が遅い~ダウン

温暖化の影響でしょうか?


ヘルシー おいしい ベジフル生活

この形がふきのとうらしい!

でも、食べ頃はもっと小さいつぼみです

ヘルシー おいしい ベジフル生活

★収穫です 

大きめなので、ふき味噌にしました
独特の苦みと香りで目覚めの春を迎えます