記念演奏 | ピアノ弾き山崎圭子のブログ

ピアノ弾き山崎圭子のブログ

秋田を中心にピアノ弾きをする山崎圭子のブログです。出演または関わっているコンサートのスケジュールや内容、情報、日常のことetc.綴ってみたいと思います。

昨日9月27日(金)は、昨年アトリオン音楽ホールのスタインウェイ社のピアノが新しいものとなったため、それまでの30年の大役を終え、秋田県立秋田工業高校へと移り、第2の人生を歩んでいるスタインウェイフルコンサートグランドピアノで、新校舎落成記念演奏でしたビックリマーク


ここ数日、古い友達と久々の再会をするような、ドキドキソワソワ感で(大抵、久々の友はお互いに横に成長したり、色々寂しくなったりするお年頃だからね…グラサン(笑))落ち着かない日々でしたが、

旧友は、少し寝ぼけていたものの、数回に渡るベテラン技術者による施術🔧と、「起きろ~!」と言わんばかりのリハーサルで、音色の輝きと美しさを取り戻してくれましたニコニコ

バリバリ運動部のガッチリ高校生達が多いのですが(秋田工業高校は、ラグビーの名門校で、その他も運動部が盛ん走る人テニス野球)、そのガタイのよい彼等が食い入るように聴いて下さり(普段は賑やかなんですって!)、本当(笑)の旧友の先生や卒業生、昔の先生や教え子などにも会えて、「あいー、圭子ちゃん!いがったぁ照れ」と声をかけてくれました。
やっぱり秋田っていいなぁ😂


また今朝の地方紙、秋田魁新報にも、記事が取り上げられており、とても素敵に撮ってくださっておりました照れ


ありがとうございます。

この記念演奏に際し、諸々私のわがままを聞いて、ご尽力下さった先生方や、アトリオンスタッフ、調律根田さん、ありがとうございました。
これからもどうぞあのピアノが、高校生達に生き生きした音を奏でてくれるよう、大事に使っていっていただけますように…音譜

演奏曲
1,Progress(スガシカオ)
2,練習曲 op.10-12「革命」(ショパン)
3,ノクターン第2番 op.9-2 (ショパン)
4,パガニーニの主題による狂詩曲より 第18変奏(ラフマニノフ)
5,愛の夢 第3番(リスト)
6,リベルタンゴ(ピアソラ)