秋田も暑い❗ | ピアノ弾き山崎圭子のブログ

ピアノ弾き山崎圭子のブログ

秋田を中心にピアノ弾きをする山崎圭子のブログです。出演または関わっているコンサートのスケジュールや内容、情報、日常のことetc.綴ってみたいと思います。

毎年7月ってこんなに暑かったっけ?
というのが最近のご挨拶汗
汗をかくのも大事ですビックリマークなんて言いながら、前回の食洗機に続き、教室のエアコンが壊れた日には、耐えられず即効で修理してもらいました笑い泣き

そうそう、食洗機は試しにコンセントをさす場所を変えてみたら動き出したのです汗
多分、本体ではなく延長コードに問題があったようで、熱くなったり危ないことになったりしなくて良かったねー

ところが食洗機→数日間の修理を要したエアコン→
そしてそれに続き7/7(金)、ピアノ講師をしている門下生で隔年で行っているシニアコンサート当日にはリハーサル中にピアノの弦が「バン!!」と切れるという壊れモノ週間びっくり



断弦は本番中でなかったのが幸い。
休憩で外に出ていた調律師さんにすぐ戻っていただき修理して、残りのリハーサルの時間を短縮してこなし、無事本番終了。


ピアノ庫から移動して、ステージ上でエアコンによる温度差のあるこの季節は金属である弦をはじめ楽器も調子を崩しやすい。
ただ断弦が頻繁になると問題で…この楽器についてのクダリは、ちょうど昨日ホールの運営委員会が開かれたので、お願いしてきましたチョキ

シニアコンサートは、さすが大人の教え子達。それぞれに失敗や反省点は多々ありましたがあせる

いくつになっても勉強を続ける姿勢の教え子たちには感服。
先生と生徒という関係とともに、良い仲間、友人でありたちなと思うないようでした。
この後は打ち上げも楽しく盛り上がりました!


そして今週は会議の日々。
11(火)は秋田県民会館と秋田市文化会館が共同でつくる、新文化施設の建設に関するワークショップという形での意見交換会第二回目。
これはホントに県民にとって大きな関心のある事業で、このワークショップにも傍聴席が設けられ、マスメディアによる取材も入ります。
緊張爆笑

少しでも県内外問わず、幅広いジャンルや年齢層が利用しやすい、ホールになるよう尽力したいと思います。

息子はやっと咳もおさまり元気になりました!
そして、もれなく看病疲れで弱ってる私もウイルスをいただき、死にそうでしたが、すぐに同じ薬を処方してもらい、元気ですビックリマーク

それにしても、新施設やアトリオン音楽ホールなど、大事なところに関わらせていただき、重荷でもありますが、遠慮なく意見を発言させていただき、どんなにいそがしくたって、これはまずはやらねば!!という気持ちです。

しかし、練習が…ガーン
明日は頑張る!!