焦りは禁物 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

明日から、出張です。

週末は忙しくて、全く準備ができておらず、慌てて準備。

納品も重なっているため、仕事の方も忙しく、やや余裕がありません。

 

そんな時に、スマホにメールが届きました。

 

差出人は、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」。

件名は「税務署からのお知らせ」となっています。

個人事業主なので、少し前(といっても3月ですが)に、確定申告を

e-Taxで終えたばかり。

何か不備でもあったのかしら…と、ちょっと気になりました。

 

サッと文章を読むと、「以下のリンクから、~個人アカウントの登録を

行ってください」とあります。

登録はしているはずだけれど、とちょっと引っかかりました。

でも、時間はないし、パッと済ませちゃおうか。

まさにクリックしようと思った時に、頭のどこかで「クリック注意」と

黄信号がともりました。

 

もう一度よく文章を読もう。

冒頭に戻ると、最初は完全に読み飛ばしていました。

「尊敬なる納税者様:」

という書き出しでした。

あ~クリックしないでよかった。

 

夜になって、何とか準備ができました。

 

焦って忘れ物がないか、気になります。

明日は午前中に一仕事してから出発なので、最終確認は明日します。