レコードを聴く | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

GW前半に、実家に帰省した際にしたかったことのひとつが、

「レコードを聴く」ことでした。

 

1980年代に活動したUGUISSというバンドが、40周年を記念して、

4月24日に発売したアルバム、それを聴くため。

UGUISSは、1983年にデビューして、翌年12月に解散したバンドで、

今回発売されたレコードは、ファーストアルバムと、完成したものの

当時発売されなかったセカンドアルバムの2枚組です。

 

実は、私自身は知らないバンドでした。

知ったきっかけは、最近好きな冨田麗香さんが、5月に行われるUGUISSの

40周年記念コンサートで、ボーカルを務めると聞いたからです。

当時のボーカル・山根栄子さんは亡くなられています。

 

プレーヤーは、私が子どもの頃からあった懐かしいタイプ。

すでに生産はされていないそうですが、父が、数年前に修理をお願いした

とのことで、問題なく動きました。

 

 

プレーヤの下には、レコードの棚があり、懐かしいレコードを発見!

初めて買ったオリビア・ニュートンジョンや「見つめていたい」が

好きで手に入れたポリス、フラッシュダンスのサントラ盤なども

ありました。