御嶽山2(石室山荘~山頂~三ノ池~飯森高原駅) | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2013年9月23日(月)


石室山荘で朝を迎えました。

外に出て朝日が昇ってくるのを待ちます。

昨日登ってきた稜線が眼下に広がる中、


ファミリーで登る山日記


朝日が昇ってきました。



ファミリーで登る山日記


あっという間に先ほどまで暗かった稜線もこの通り。



ファミリーで登る山日記


山荘を抜け、山頂方面側に出ると、月がまだきれい。


ファミリーで登る山日記


振り返ると後ろ側には朝日。


ファミリーで登る山日記


朝食をすませ、同室でお話のはずんだご一家と別れを告げ、

出発します。

空は快晴、月もまだ見えます。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


九合目の覚明堂の前を行きます。


ファミリーで登る山日記


大きな外輪に出ました。


ファミリーで登る山日記


前方に見えるのは、御嶽頂上山荘です。


ファミリーで登る山日記


この石段を登ると、


ファミリーで登る山日記


剣ヶ峰に到着しました。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


3人とも体調はいいし、お天気もまずまずなので、

お鉢めぐりをして三ノ池まで行き、ロープウェイ駅まで下ることにしました。

奥社の横の道を抜けていくのですが、その道に気付かず、

この階段を一度下まで下りてしまい、また登り返すという間違いも。


ファミリーで登る山日記


でも、お天気もよいので、よしとします。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


外輪の稜線歩きは、ザレていますが、眺望も良くて気持ちがいいです。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


この後は、大きな岩場もあって、歩きがいがありました。


ファミリーで登る山日記


剣ヶ峰を振り返ります。



ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


二ノ池が見えてきました。


ファミリーで登る山日記


二ノ池本館への道を分け、


ファミリーで登る山日記


私たちは、二ノ池新館へと向かいます。


ファミリーで登る山日記


少しだけ休んでまた歩きだします。

二ノ池新館を振り返ると、雲が大分出てきました。


ファミリーで登る山日記


サイノ河原です。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記

無数の石積みがあります。


振り返ると、剣ヶ峰が少し遠くなりました。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


サイノ河原避難小屋の立つ三ノ池乗越までやってきました。

ガスっていましたが、急にガスが動き、三ノ池が姿を現しました。


ファミリーで登る山日記


ここから三ノ池まで下ります。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


振り返ると青空と白い雲、かすかに色づき始めた斜面がとてもきれいです。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


三ノ池のほとりに立ちます。


ファミリーで登る山日記


三ノ池避難小屋のある開田頂上。

ここから三ノ池道(横手道)を女人堂まで下ります。


ファミリーで登る山日記


つづら折りとなった桟道。


ファミリーで登る山日記


ぐんぐん下ります。


ファミリーで登る山日記


水が流れている場所を横切りました。




ファミリーで登る山日記


雪渓も一ケ所ありました。

踏み跡がしっかりついているので、その上を歩きます。


ファミリーで登る山日記

この後、登り返しが待っていました。

下りは遅いのですが、登りは比較的早く歩けるので、

バスの時間が気になりだした私たちは、ペースをあげました。


ついに、女人堂が見えてきました。


ファミリーで登る山日記

息子は昨日食べた「ちから餅」をどうしても食べたいそうで、

女人堂では、トイレ休憩しただけで、すぐに出発。


ファミリーで登る山日記


予定よりも早く行場山荘が見えてきました。


ファミリーで登る山日記


行場山荘で、3人とも「ちから餅」を頂きました。


ファミリーで登る山日記


お腹も満たされたところで、ロープウェイの飯森高原駅に到着。

昨日と違い、御嶽山は雲に隠れています。

よく歩いたという充実感に包まれた山行でした。


ファミリーで登る山日記


石室山荘(6:40)――御嶽山剣ヶ峰(3067m、7:15~7:30)――

二ノ池新館(8:40~8:45)――サイノ河原避難小屋(9:10~9:25)――

三ノ池(9:55~10:00)――女人堂(11:10~11:15)――

行場山荘(11:45~12:00)――飯森高原駅(12:10)