マーベルパズルクエスト 2年目の記録 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

マーベルパズルクエストもめでたく2年目を迎えた。
一応、今でも毎日欠かさずプレイしている。



現在の進行状況としては、★5までのキャラクター全てが名簿に登録されているところまで来た。
だいたい半年ぐらい前に、最後に残った★5(確かRESCUE )のカバーを手に入れて登録完了した。

 


よくあるゲーム批判に「持ち物検査」というのがあるが、このゲームの持ち物検査率は半端なく高く、特定のキャラがいないと挑戦できないミッションは多い。

そのため過去には、みすみす高価な賞品を取り逃すことが非常に多かったが、今ではそれはなくなった。


ゲーム内のグループである「同盟(Alliance)」は、今年の春に3つめのものに移籍した。
前の同盟は、加入した頃は活動がそこそこ盛んで良かったのだが、中心人物が抜けてしまって以降、活動が寂しくなっていき、私が加入したときに一緒に加入したメンバーが脱退したのをきっかけに、私も移籍を決意した。

今の同盟は、前の同盟の全盛期よりもさらに活動が活発であり、最近のボスファイトでもチームの順位が50位以内に入った。


コマンドポイントの配布も結構あるので、なかなかいい同盟に入れてもらえてよかったと思っている。


現在、よく使う★5キャラは、シャン(Shang-Chi (Origin))、BRB(Beta Ray Bill (Korbinite Warrior))、キャズム(Chasm (Ben Reilly))。


シャンは、PVEでもPVPでも、とにかくよく使う。
 

BRBはPVEで、主に無限コンボ用。
無限コンボはクリアに時間がかかるのが難点だけど、シャンが苦手なチームもいくらかあるので(特に私はシャンの相棒をヴァルキリーに指定しているので、味方をかばうキャラが苦手)、そんなときは安定をとってBRBの無限コンボを決める。
 

キャズムは主にPVP。
とにかく嫌われキャラなので、PVPの後半はキャズムとiHulk(The Hulk (Immortal))に守ってもらうことが多い。
あと、Welcome to SHIELDで1体だけ好きなキャラを使える時もこいつを使う。
時間はかかっても、不死身のおかげで、大体クリアできる。

その他、★5で使うのは、MThor(Thor (Mighty Thor))、iHulk。時々気分転換でKang (The Conqueror)とHawkeye (Clint Barton)も使ったりする。


一応、Okoye、Apocalypse、Scarlet Witch、Riri Williams、Kitty Pryde、Colossusも低レベルながらチャンピオンにしているけど、あまり使わない。

 

ただ、この前のボスファイトではKitty Pryde、Colossusが大活躍してくれた。

こういうことがあるから、★5もできるだけチャンピオンにはしておきたい。

でも、今の目標は、まずは★4キャラをすべてチャンピオンにすること。
まだ半分をちょっと超えるぐらいしかチャンピオンになっておらず、圧倒的にISO(経験値)が不足している。
このペースでいくと、すべてチャンピオンにするには、もう2年ぐらいかかるのかなぁ?