【ウルバト】さらばウルバト | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

別れの時が来た。

私は、オフラインバージョンの仕様について好ましく思っていない。

理由は、移行作業をサービス終了の数日前に行う必要があり、その後はプレイしないことが推奨されているからだ。

 

できれば最終日、水曜日に恒例の休暇を取得して、ウルバトを最後まで遊び尽くしたかった。

 

 

 

ウルバトを終えるにあたって、まず残っていたスタミナドリンクを消化した。

「さらばバトルブリーダーズ」をずっとプレイしていたので、スタミナドリンク100%が50個前後で推移して減らなかったのだが、最後は全部使い切るため、ウルトラ6兄弟のイベントを周回した。

 

スタミナドリンク消費中に最後のランクアップ。

寂しさが募る。

 

 

最後に星6にしたのはババルウ星人とイカルス星人。

ババルウ星人は、覚醒していろいろ遊びたかった。とても残念だ。

 

イカルス星人は、初めて3Fを攻略した時の功労者。最後に星6にできてよかった。

 

この前には、ボガールを星6にした。

 

ずっとDNAクエストや探査の特殊攻略で活躍してくれていたが、星3のままだったので、労に報いる意味で星6にした。

 

 

残ったウルトラストーンはジオラマのフィギュア購入で使うことにした。

 

今までジオラマは遊んでいなかったし、多分今後も遊ばないので、パーツやストラクチャは諦めて、これまで活躍してくれたがフィギュアを所持していない怪獣を記念に残しておくことにした。

 

ラインナップは以下のとおり

 

ダークロプス(探査3A)

Uキラーザウルス(探査3C)

ラゴラス(探査3G)

ミクラス

カネゴン(初期に活躍)

グドン(最初の選択怪獣)

ガラモン(あと少しで星6にできなかったので)

タイラント(フレンドが良く出してくれていたサポート怪獣)

ギャラクトロン(フレンドのアイコン・サポート怪獣)

ガヴァドン(フレンドのアイコン)

マガバッサー(フレンドのアイコン)
キリⅡのタイプ2つ
街のステージ
 
 
以上を終えて、データの移行作業を行った。
 
一括ダウンロードは1時間ぐらいで、その間、ダウンロードの進行度が進んでいくのを見ていたら、まだまだやり残したことがたくさんあるような気がしてきてしまった。
 
多分、実際にはそんなに無いのだけれど。
 
 
 
一括ダウンロードが完了して、私のウルバトは終了した。
 
最後は残念な終わり方だったけれど、でも、ウルバトに出会えて、たくさんの人と楽しく交流できて、本当に良かった。
 
ウルバトに夢中になれたその時間は、いろいろなしがらみから解き放たれた至高のひと時だった。
 
ウルバトは、間違いなく、私の人生に彩を加えてくれた素晴らしい存在だった。
 
そして、1年弱の短い期間ではあったが、多くの方と交流できてとても楽しかった。
 
年齢も、住んでいる場所も、境遇も様々で、まったく別の道を歩んでいた人たちが、「ウルバト」という道標で出会い、同じ時間を過ごし、同じような思いを共有できたことは、本当に貴重で素晴らしいことだったと思う。
 
 
道標を失った私たちは、今またそれぞれが別の道を歩み始めている。
 
再び同じ道を進む者たちもいれば、まったく違う道を選ぶ者もいる。
だが、いつかまた、同じ道標を見つけるかもしれない。
 
その時が来るのを楽しみにして、私は私の道を歩み始めよう。
 
それではみなさん、ありがとうございました。
さようなら
 
また会うその時まで。