【ウルバト】探査最後の攻略 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

探査の最後の攻略についても記録しておこう。

 

きっかけは、sinさんのツイート。

 

 

最後に4-Cを3ターンクリアとは素晴らしい。

自分では、挑戦しようとも思わなかった攻略だ。

 

以前にも書いたが、sinさんの4-C攻略はいろいろあってどれも創意工夫にあふれていて面白い。

 

最後にいいものを見せてもらったので、それにつながる形で、私もひとつ最後に新しい攻略を考えてみようと思った。

 

テーマはすぐに決まった。

4-Bで、sinさんと同じく3ターンクリアだ。

 

4-Bは探査の中でも好きなエリアで、いろいろな攻略を試してきた。

最後に挑戦するには一番いいエリアだと思った。

 

3ターンでクリアするとなると、2ターン目までにリビルドゴルザ以外の取り巻きを全部倒さなければならない。

幸い、ゴルザ3体はスタート位置が近いので、速のアタッカーがいれば簡単に倒せるが、問題は2体のメルバだ。

 

メルバは通常攻撃が効かないので、必殺技で倒すしかない。

さらに、2ターン目の時点でメルバは画面の両端に居るので、必殺技一発で巻き込むのはほぼ不可能に近い。

 

2ターン目に2体の怪獣のSPを貯めて必殺技を撃つのは、今の手持ちでは無理っぽかったので、仕方なく無属性を使うことにする。

無属性を使ってしまうと、ミッションクリアでないので非常に残念だが、まずは3ターンクリアを目指すことにした。

 

使うのは、アークベリアル。

アークベリアルの反撃で1体目のメルバを倒しつつ、SPを貯めて2体目を必殺技で倒す作戦。

必殺技の命中率が10%と、やや苦しいが、ここさえ乗り切ればOKなので、高難易度チャレンジとしては緩い条件だ。

 

理屈から行けば、キリⅡに反撃と移動をつければ同じことが出来そうだが、残念ながら手持ちに無いのでここは妥協。

 

アークベリアルの必殺技が当たってからの動きがなかなか定まらず少々苦労したが、無事、チャレンジに成功した。

 

 

そして、最後の攻略は、sinさんにリツイートする形で上げさせてもらった。

 

 

第2回探査リレーで、私の4Bから、sinさんの4Cにバトンをつないだのを思い出して、逆につなぐ形にしてみたかった。

もうこれ以上つながることはないバトンなんだけど。

 

いよいよウルバトにも終わりが来るのを実感している。