妖怪ウォッチバスターズ 月兎組 エンマ大王 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

特に話題にはしていなかったのだけれども、ずっとバスターズをやってて、月兎組も、その日にダウンロードしてやっていた。

昔からアクションゲームは苦手なので、このゲームはあんまり進んでいなくて、妖怪ウォッチ2の時もそうだったけど、ノーマルの日の神すら倒せない状況だった。

さて、月兎組ではエンマ大王が友達になるということを早々に聞きつけた娘は、エンマ大王欲しいよ~と常々訴えていた。

そのエンマ大王がともだちになるミッションが、御存じの方も多いと思うが、かなり難しい。
まぁ、上手い人にとってはそうでもないのだろうけれど、自分にとってはかなりハード。

その最大の難関が超あやとりさま。
 
実際には、この超の上に極あやとりさまがいるので、まぁウキウキペディアに例えれば、Sレアなのだが、ノーマルのあやとりさまですら、初見は瞬殺だった自分にとっては、超あやとりさまは、かなり高い壁。

ご存じでない方のために、もう少し詳しくそのミッションを説明すると、そのミッションはエンマ大王が5つの試練を与えるということで、超赤青黒鬼→超どんどろ→超あやとりさまの3連戦に勝利する必要があり、勝利しても必ず仲間になるわけではなく、ランダムのため、100回勝利しても仲間にならない時があるとか。

とりあえず、超あやとりさま単体に挑んでみるも、瞬殺。
あぁ、これムーリー、と一度はあきらめたが、先日の3連休、娘がおたふく風邪になってしまい、さすがに病気の娘を置いてウキウキというわけにもいかないので、娘の相手をしながら、延々とエンマ大王の5つの試練をこなしていた。

すると、まぁ、プレイヤーも成長するもので、連休が終わるころには、あやとさまの攻撃パターンが完全に頭に入り、よっぽどのことない限りは負けないようになっていた。

負けないようになったのは良いのだけれども、全然、エンマ大王が友達になってくれない。

何回チャレンジしたのか分からないが、誰も死なずにこの試練をクリアしたときに、2~4個もらえる極玉がそろそろ99個になりそうな時に、ようやくやってきた。
 
マジ、長かったぁ~。

無事、娘にエンマ大王を渡すことができ、ようやく一仕事終えた私に娘がひとこと。

「今度はエンマ大王がレンジャーになる専用装備が欲しいなぁ」

いや、それは無理。

※バスターズを知らない人のためにご説明すると、エンマ大王がレンジャーになる専用装備は、極ぬらりひょん(犬猫付で当然、ぬらねいらに変形する)を倒すとたまにもらえる装備。
話題にした超あやとりさまより、はるかに強い。