妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア ヒグラシまる | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

ヒグラシまる
 
ムゲン地獄は攻略したのだが、せっかくおススメいただいたので使ってみたくて育成した。

育成はバスターズモードの促成育成で、プリ×3大大成功+親友の書×2⇒プリ×3超成功+親友の書で完成。
不要カードは6枚。運が良かった。

ちなみに自分は、ステータスにそれほど強いこだわりが無いので、バスターズモードでの育成は、Gボスの乱入があった時に行う。
なぜなら、Gボスは親友の書確定で、良い合成が来たら一気にレベルが上がるので。
それでも今回は運が良かったと思う。

で、ムゲン地獄での使用感だが、この子は確かにイイ。
必殺技が採用の第一理由なんだけど、プリチーということではやさが高いから、通常マップで結構先手が取れる。
相手がプリチーだったり、プリチーでなくても1ターン目は先手を取られちゃうけど、2ターン目以降は敵より早く動いてくれることもある。
これがかなり重要で、3ターン目の凌ぎ合いで勝敗を決する時に活躍する。

一方、ここは好みの問題だけど、大ボス戦は、自分はガマンモスの方が好き。
どうせ先手が取れないから速さは関係ないし、ガマンモスには2つも弱点がるという大きな欠点があるけれども、それを差し引いても、ガマンとダメージカットの魅力は大きい。
どんどろを含むムゲンボス7種類のうち打撃系の必殺技を持つのが4種類なので、結構助かる。
と、いって打撃系のうち2つは絶望系なので、言うほど役に立たないという説もあるのだが。